中古だったら150万円で狙える!? イケてるワザありSUV5選

SUVは、趣味性と実用性を兼ね備えたジャンルとして人気です。一方で、現在のSUV市場は、高性能化と高級化が進み、新車価格も高騰して購入するにはかなりの予算を確保しないといけない状況になっています。今回は、総額150万円という予算で中古車として購入できる、ワザありなSUVを紹介します。

オフロードより一般道で快適&優秀なSUVが人気

 昨今ブームのSUVによって多種多様なモデルが市場に投入され、主流ともいえる存在になっています。

 現在のSUVでは、かつて流行ったクロカン派生型ではなく、乗用車ベースで舗装路での快適性を重視した乗りやすいモデルが人気です。

トヨタ「ハリアー」(2代目)
トヨタ「ハリアー」(2代目)

 十分な最低地上高の高さや車内の頭上空間の広さがあり、いざとなれば悪天候や悪路での走破性も高く、それでいてデザインもスタイリッシュに進化し、時代のニーズに応えたカタチともいえるでしょう。

 しかしその反面、高性能モデルや高級感モデルが増加し、適度な広さと走行性能を持ったミドルクラスのSUVは新車価格が高騰しているのも現状です。

 そこで今回は、中古車で総額150万円で購入できるSUVを5台紹介します。

●トヨタ「ハリアー」(2代目)

 1990年代後半から盛り上がり出したSUVですが、当時はトヨタ「RAV4(初代)」やホンダ「CR-V(初代)」など、2リッターエンジン以下の排気量を搭載したカジュアルな路線が乗用車ベースの主流で、大排気量エンジン搭載のSUVはたいていクロカンベースのモデルでした。

 そんななかで、セダンの「カムリ」のプラットフォームを採用し、大排気量エンジンを搭載したプレミアムSUV路線の先駆けとして、1997年に初代「ハリアー」がデビューしました。

 乗用車ベースで、3リッターV型6気筒エンジンと2.2リッター直列4気筒エンジンを搭載。上級セダンのような高級感と快適な走行性能をSUVで実現した画期的なモデルとして、瞬く間に大ヒットモデルになりました。

 その後、ハリアーは2003年にフルモデルチェンジ。220馬力を発揮する3リッターV型6気筒と160馬力の2.4リッター直列4気筒エンジンを用意します。

 当時のSUV市場では4WDモデルが主流でしたが、ハリアーでは2.4リッターの2WDモデルが売れ筋でした。

 この2代目ハリアーは、カッコいいデザインはもちろんですが、最上級グレードには電子制御式エアサスペンションを採用。

 当時としては画期的なミリ波レーダーを併用したレーダークルーズコントロール機能など「プリクラッシュセーフティシステム」をオプション設定するなど、先進性も盛り込まれていました。

 2005年にはSUVでは珍しかったハイブリッドモデルも追加されました。

 2代目ハリアーは、モデルレンジが2003年から2013年と長いこともあり、中古車価格は初期型で50万円から、2代目の最終型に近い年式でも150万円前後で入手可能です。

 いま乗っても十分な動力性能を持ち、乗り心地は高級セダンと遜色もありません。

●日産「エクストレイル」(3代目)

「200万円で使える四駆」をコンセプトに、2000年に「エクストレイル」がデビューしました。

 2リッター直列4気筒エンジンを搭載するミドルクラスながら「ガンガン使える道具(ギア)」というイメージで、多くのファンを獲得。悪路走破性も高い本格派でもありました。

 初代のヒットを受けて、2007年には2代目へフルモデルチェンジ。デザインはキープコンセプトとしながら、初代モデルを進化させ、ガソリン車に加えて、クリーンディーゼルエンジン搭載モデルも用意されました。

 そして2013年に、現行型となる3代目へフルモデルチェンジします。なお、3代目エクストレイルは、日産のエンジニアリングアーキテクチャ「CMF」を国産として初採用したモデルになります。

 現行の3代目エクストレイルは、クローム部分を増やして高級感が上がり、全長4690mm×全幅1820mm×全高1740mm(4WD)までボディを拡大。

 当初は2リッターガソリンのみのラインナップでしたが、2015年には2リッター+モーターのハイブリッドモデルが追加されました。

 初代と2代目モデルで好評だった防水仕様シート&ラゲッジを継承しつつも、電動式リアテールゲートやエマージェンシーブレーキなど先進機能も搭載。

 さらに2017年のマイナーチェンジでは、運転支援システム「プロパイロット」を搭載するなど、充実した装備内容になっています。

 しかし、この現行モデルも登場から7年が経過し、エクストレイルの海外版である「ローグ」は新型が発表されました。

 国内でも新型モデルの登場が噂されているなか、現行モデルの中古車は2013年式の2WDモデルが100万円前後から狙える価格帯になっています。

 充実した装備の現行型SUVが、150万円以内で探せるのは大きな魅力です。中古車で購入するなら、一押しのSUVだといえるのではないでしょうか。

トヨタ・ハリアー の中古車をさがす

日産・エクストレイル の中古車をさがす

【画像】カッコいい!150万円で買える中古SUVをチェック!(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー