環境対策に効果あり? アイドリングストップ機能のメリット・デメリットとは

燃料消費と排出ガスを減らすためのアイドリングストップ機能ですが、実はデメリットも存在し、「アイドリングストップキャンセラー」を装備するユーザーも増えています。そもそもアイドリングストップには、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

アイドリングストップのメリット・デメリットは?

 アイドリングストップ機能は、赤信号や渋滞などで停車した際に、自動でエンジンが停止される機能で、ブレーキを緩めたりハンドルを動かすことでエンジンが再始動し、再発進することが可能となります。

アイドリング中に排気ガスを排出するイメージ
アイドリング中に排気ガスを排出するイメージ

 メリットは、停車時には自動でエンジンが停止されるため、無駄な燃料を消費せずに燃費が良くなる点です。

 燃料費や補給の手間を削減できることは、ドライバーにとって大きな利点といえるでしょう。

 また、停止中はエンジン音がしないため、騒音が軽減されて近隣住民などに迷惑をかけることもありません。

 さらに、排出ガスの削減にも効果があります。

 クルマの排出ガスには二酸化炭素をはじめとするさまざまな化学物質が含まれており、地球温暖化などの環境破壊を生み出す一因とされています。

 環境省によれば、仮に東京都に登録されている約400万台のクルマが毎日10分ずつアイドリング時間を短縮すると、年間でドラム缶約100万本分と同等の約20万キロリットルの燃料と、5万人の人間が1年間に排出する量と同じ、約13万トンもの二酸化炭素排出量が削減できるそうです。

 近年は環境への配慮からハイブリッド車やEV車が続々と登場していますが、アイドリングストップはガソリン車でありながら環境への影響を配慮できる優れた機能といえるでしょう。

 これらのことから、アイドリングストップ機能は、燃費や環境に及ぼすメリットが大きく、多くのクルマに採用されているのです。

 しかし、そんなアイドリングストップにもデメリットが存在します。

 まず、一般的にアイドリングストップはバッテリーの消耗が激しいため、アイドリングストップ搭載車には専用のバッテリーが備えられているのですが、このバッテリーは通常のものと比べて1.5倍から2倍という価格から、交換にかかる費用も通常のバッテリー交換より高額になる可能性が高いため、万が一交換となった際には多額の費用がかかってしまいます。

 また、停止したエンジンの再始動に時間を要することや、その際に振動が生じる点も渋滞時などに事故の原因となるため 、デメリットといえます。

 ある警察署の交通課職員は、以下のように話します。

「近年はだいぶ減ってきてはいますが、アイドリングストップが原因による事故は、コンスタントに発生しています。

 具体的には、停車しているドライバーが発進時に慌ててアクセルを踏みすぎてしまうケースや、発進のタイミングがズレたことで後方のクルマが追突してしまうケースなどが代表的です。

 また、これらの事故は初心者ドライバーに限った話ではなく、アイドリングストップ機能に慣れているドライバーも実際に起こしています。

 速度が出ていないため、大きな事故には発展しにくいものの、むち打ちなどのケガのリスクがあるほか、複数台を巻き込む玉突き事故を誘発することもあるので、慣れているからといって注意を怠るのは大変危険です」

 以上のことから、意図的にアイドリングストップ機能をオフにするユーザーもいるようです。

 通常、機能をオフにするには、エンジンを始動する度にキャンセルスイッチによる操作をおこなわなければなりません。

 しかし、「アイドリングストップキャンセラー」と呼ばれる装置を搭載すれば、毎回キャンセル操作をする必要がなくなるのです。

【写真】衝撃! 2万kmオイル交換せず破損したエンジン内部

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 「コンビニで買物している間」そもそも、鍵をつけたまま(エンジン掛けっぱなし)で車を離れると違法だったような。結構多いけど、車を盗まれるとは微塵も思っていない所が凄いと言うか。あり得ない。車を盗まれなくても車の中のモノを盗まれるとかゴミを放り込まれるかもしれないでしょ。
    エンジンの再始動の動力ですが、電気でセルを回すじゃなくて、走っては止まるを繰り返す市街地ではフライホイールとか使えないんでしょうかね。ブレーキ踏んだときに接続して回す。ブレーキ離すでエンジンに接続して始動。その分だけ重くなるけど。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー