日本導入はある? トヨタ3列SUV「ハイランダー」 未発売モデルを公道で味わってみた

日本市場では、2019年4月に「RAV4」、2020年6月に「ハリアー」が登場したトヨタのSUVですが、北米では、2019年に「ハイランダー」というRAV4&ハリアーと同じプラットフォームを使用した3列SUVが存在します。日本で販売していないSUVながら日本の公道での乗り味とは、どのようなものなのでしょうか。

日本に無いトヨタSUV「ハイランダー」とはどんなクルマ?

 日本市場ではSUVらしさを強調したワイルド系の「RAV4」、逆にSUVらしさを排除した都会派の「ハリアー」と2トップ体制でミドルクラスSUV市場を戦うトヨタですが、ワールドワイドで見るともう1台兄弟モデルが用意されています。

3.5リッターV6エンジンを搭載する3列SUV「ハイランダー」
3.5リッターV6エンジンを搭載する3列SUV「ハイランダー」

 それが今回紹介する「ハイランダー」です。初代は2000年に登場、日本では「クルーガーV/L」として発売されていましたが、2代目以降は海外専売モデルとなり、現行モデルは4代目です。

 そんなハイランダーにハリアー/RAV4 PHVの公道試乗会のタイミングで試乗することができました。

 トヨタは日本で売っていない海外専用モデルをなぜ用意したのでしょうか。

 RAV4/ハイランダー/ハリアーのチーフエンジニア・佐伯禎一氏は筆者(山本シンヤ)にこう語ってくれました。

「1台のモデルに『あれもこれも』と欲張ると、結果として中途半端になる……という反省の裏返しです。10人いれば10通りの人生・価値感があります。

 すべての人に満足させようとすると、どこかに嘘をつかなければならない…。それならば性格をシッカリ分けるモデルを複数設定、『これは私のお気に入り!!』と満足いただける商品にすることが、我々のミッションだと考えたのです」

 そんなハイランダーの最大の特徴は「3列シート仕様」であることです。実はトヨタはクルーガー、そして事実上の後継モデルであるヴァンガードで3列シートSUVを国内導入していましたが販売面では苦戦を強いられました。

 その理由のひとつとして「3列があればいいでしょ?」といったユーザーのニーズと、かい離したパッケージングが挙げられます。

 佐伯氏は「3列シートを設定するならば、どの席もシッカリ使えなければ意味はありません。となるとRAV4の3列仕様ではダメで、独自のモデル(=ハイランダー)が必要でした」と語っています。

 そんなハイランダーですが、とにかく「デカい!!」の一言です。ボディサイズはRAV4の全長4600mm×全幅1855mm×全高1685mmに対し、全長4950mm×全幅1930mm×全高1730mmとひと回り大きなサイズとなっています。

 外観デザインは全体的なフォルムはRAV4に近い印象ですが、RAV4よりフォーマルでハリアーほど都会に染まっていないという、オン/オフのバランスが絶妙なデザインに仕上がっています。

 内装も同様の印象で、インパネ周りはRAV4と同じ操作レイアウトながらもモニターと空調操作系が一体化された独自のデザインです。

 全幅が広いのでセンターコンソール部の幅は大きめで、運転席/助手席は独立した空間になっています。2列目は今回試乗したモデルは左右独立のキャプテンシートを採用。

 RAV4よりも長いホイールベース(RAV4:2650mm、ハイランダー:2850mm)を活かした足元スペースや、RAV4よりも余裕ある頭上スペース、そして開放感ある空間設計も相まって、下手なプレミアムセダンやミニバン顔負けの居住性が備わっています。

 3列目は体育座りになってしまうものの、160cmくらいの人であれば頭上はもちろん、2列目スライドを最後端にしなければ足元も十分なスペースが確保されています。ちなみに3列目を収納すればステーションワゴン顔負けのラゲッジスペースも確保。

 メカニズムはRAV4/ハリアーと若干異なります。パワートレインは2.5リッター直列4気筒+モーターのハイブリッドに加えて、295馬力/357Nmを発揮する3.5リッターV型6気筒+8速ATの組み合わせのふたつを設定しています。

 プラットフォームはRAV4やハリアーと同じ「GA-K」ですが、重量増に対応するために強化された物(GA-Kラージ!?)が採用されています。

 サスペンションはフロント:ストラット、リア/ダブルウィッシュボーンですが、セットアップはハイランダー独自です。タイヤは今回の試乗車には235/55R20サイズのBSアレンザ(オールシーズン)を履いていました。

【画像】これがハイランダー!? オーラある3列SUVをささっと見る(46枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 手取り早くなら、右ハンドルの豪州仕様を輸入販売する手もあるかもよ、名前は日本と同じクルーガー。ただし旧モデルだけどな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー