中古車市場でも高値安定 ホンダ初代「NSX」とはどんなクルマだったのか

本田宗一郎のDNAが宿る不世出のスーパースポーツ

 NSXはシカゴショーに出品した後、ニュルブルクリンクに持ち込まれ、徹底したテストをおこない、市販に移している。

 F1ドライバーのアイルトン・セナと中嶋悟両選手も開発に関わった。だが、初期モデルはコーナリング中に駆動力が抜けるトリッキーな面が見られたし、タイヤの磨耗も早いなど、バランス感覚は今一歩だった。

 この弱点をホンダは短期間のうちに解消し、1992年11月にはドライビングプレジャーを徹底的に追求したスポーツグレードを限定発売の形で送り出している。それがレーシングテクノロジーを結集して開発した「NSXタイプR」だ。

1992年発売の「NSX-R」
1992年発売の「NSX-R」

 タイプRはNSXを極限まで軽量化したら運動性能はどのくらい高められるか、というエンジニアの探究心とドライビングプレジャーの追求から生まれた究極のスーパースポーツだった。贅肉を殺ぎ取って軽量化を図り、120kgもの軽量化に成功している。パワーウエイトレシオは驚異的な4.39kg/psだ。ハンドリングはレーシングカーのようなダイレクト感覚で、異次元の走りを披露した。

 2001年には大胆なフェイスリフトをおこなっている。2002年5月には第2世代のNSXタイプRがお目見えした。軽量化に加え、オートクレープ製法を用いたエアロパーツなどで空力性能も磨いている。エンジンは3.2リッターの「C32B」型V型6気筒DOHC・VTECで、これに6速MTを組み合わせた。

※ ※ ※

 NSXの凄いところは、世代交代が早いスーパースポーツの世界で15年以上も第一線で活躍を続けたことだろう。その間に、世界中の多くのスーパーカーに影響を与えた。

 2代目のNSXが登場したいま、初代モデルの凄さがよくわかる。NSXは、本田宗一郎のDNAが宿る不世出のスーパースポーツといえるだろう。

1990年発売のホンダ初代「NSX」
1990年発売のホンダ初代「NSX」

●ホンダ「NSX」(1990年登場時)
・車両価格:800万円(5速MT。4速ATは860万円)
・全長:4430mm
・全幅:1810mm
・全高:1170mm
・ホイールベース:2530mm
・車両重量:1350kg(4速AT車は1390kg)
・エンジン形式:V型6気筒DOHC
・排気量:2977cc
・駆動方式:MR
・変速機:5速MT(4速AT)
・最高出力:280ps/7300rpm(4速AT車は265ps/6800rpm)
・最大トルク:30.0kgm/5400rpm
・ブレーキ前/後:Vディスク/Vディスク
・タイヤ:前205/50ZR15、後225/50ZR16

ホンダ NSXの詳細を見る

【画像】スポーツカーの歴史を変えた! 初代「NSX」を見る(25枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー