確定、3億円オーバー!! ランボルギーニ史上最速オープンカー「シアン・ロードスター」は19台限定
すでに完売済みのシアン・ロードスターの最高速度は?
シアンという名前は、地元ボロネーゼの方言で「閃光」、「稲妻」を意味している。エンジンは次世代のV型12気筒自然吸気となり、もちろんリアミッドに搭載される。
この伝統のV12にハイブリッドシステムを組み合わせたシアンは、ランボルギーニのハイブリッド戦略の第一歩である。
シアン・ロードスターのハイブリッドシステムは、クーペ版のシアンに準じている。34psを発揮する48Vの電動モーターをギアボックスに組み込み、レスポンスやパフォーマンスの向上を実現することはもちろん、切り返しや駐車時といった低速走行の際にも対応している。
ランボルギーニのハイブリッドシステムで注目されているのは、スーパーキャパシタだ。このスーパーキャパシタは、理想的な重量配分を実現するためシート背後のバルクヘッドに設置されている。
スーパーキャパシタは、同重量のバッテリーの3倍のパワーを持ち、同出力のバッテリーよりも大幅に軽量化することが可能だ。そのためシアンのスーパーキャパシタと電動モーターのシステムは、わずか34kgに抑えられた。
シアン・ロードスターにはランボルギーニが開発した非常に高性能な回生ブレーキシステムが搭載されている。しかもブレーキをかけるたびにスーパーキャパシタに即座に蓄電され、130km/h以下で走行中にドライバーがいつでもパワーブーストとして利用可能だ。
これはスーパーキャパシタがリチウムイオンバッテリーに比べ容量では劣るものの、充放電の速度が格段に速いという特性をもっているからこそできた技術である。
エンジン単体での最高出力は785ps/8500rpmだが、これにハイブリッドシステムから34ps上乗せされ、システム合計で819psとなる。
シアン・ロードスターの最高速度は350km/h以上、0−100km/h加速は2.9秒以下を実現しているという。ランボルギーニの歴代オープンモデルで、最速となった。
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2019年9月に開催されたフランクフルトモーターショーで正式発表されたクーペ版のシアンは、63台の限定モデルであったが、2億円後半といわれる車両価格にも関わらず、ワールドプレミア前にはすでに完売であった。
そのオープンモデル版であるシアン・ロードスターは、さらに少ない19台限定のモデルだ。アヴェンタドールをはじめ、ランボルギーニの各モデルのオープンモデルはクーペよりも価格が高い。シアン・ロードスターの場合はさらに生産台数も少ないことから、車両価格は3億円を下らないことが予想される。
最後に付け加えておくと、19台すべて、すでに完売済みである。
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