珍車発見!! かつてあった日産製、ルノー製のアルファ ロメオとは?

アルファ ロメオと何かと話題の日産が手を組んだ!?

 このクルマは車名と盾形のマスクが示しているように、アルファ ロメオのモデルのひとつである。でも、厳密にはイタリア車ではない。ブラジル市場向けに専用開発/専売された、知られざるアルファ ロメオなのだ。

●アルファ ロメオ2300リオ:1974~1986年

アルファ ロメオ2300リオ
アルファ ロメオ2300リオ

 リオデジャネイロ近郊で1942年に創業した国営メーカー「FNM(Fabrica Nacional de Motores)」社は、第二次大戦直後からイタリアの自動車メーカーと深い関わりを持ち、1950年代初頭から、アルファ ロメオの大型トラックのライセンス生産に着手した。

 さらに1960年には、当時のアルファ ロメオ最高級ベルリーナである「2000」のライセンス生産版「FNM 2000JK」とともに、乗用車生産にも進出。マスクを独自にフェイスリフトするとともに、排気量も拡大した「FNM 2150」も併せて、1970年代まで生産された。

 そして1974年に誕生したのが、この「アルファ ロメオ2300」である。FNM社が事実上のアルファ ロメオ傘下に収まったことから、「アルファ ロメオ」名義で販売されることになった。

 また、生産拠点の地名から「RIO(リオ)」のペットネームを冠することになったという。

 2300のスタイリングは、1972年にイタリア国内でデビュー、日本にも正規輸入された「アルフェッタ」とよく似たものとされたが、そのボディサイズはホイールベース2730mm/全長4690mmと、アルフェッタ(ホイールベース2510mm/全長4280mm)よりもかなり大柄。

 実は、もともと1950年デビューの「アルファ ロメオ1900」から発展した「2000JK/2150」のフロアパンやメカニズムを流用し、当時最新モードのボディを組み合わせた新旧折衷モデルだったのだ。

 エンジンは2150用をさらに拡大した直列4気筒DOHC2310ccで、シングルキャブレターの初期モデルでは140ps。キャブを2基に増設した進化版「2300ti」では149ps。そして最終版にあたる「2300ti4」では165psを標榜した。

 また大型なボディを生かして、ブラジルではエグゼクティブのショーファードリブンにも供用されたことから、後席には巨大なセンターコンソールがオプションで装備可能とされ、冷蔵庫や自動車電話を組み込むこともできたといわれている。

●アルファ ロメオARNA:1983~1987年

アルファ ロメオARNA
アルファ ロメオARNA

 一定以上の年齢を重ねた日本のクルマ好きには、往年の「日産パルサー」にしか見えないこのクルマ。実はこれもアルファ ロメオのモデルのひとつ、その名も「ARNA(アルナ)」である。

 もともと、南イタリアの雇用促進策として建設された「アルファスッド」の生産拠点、ナポリ近郊のポミリアーノ・ダルコ工場を補完するため、アルファ ロメオ社はさらに南部のバーリ近郊にプラトーラ・セラ工場を建設。

 同時にその新工場で生産する、アルファスッドの下位に当たるモデルを小型車マーケットに送り込むというプロジェクトをスタートさせた。

 この新小型車ではコストを抑えるべく、他メーカー製の車体にスッドのコンポーネンツを組み込むことになった。そこでアルファ ロメオ経営陣が白羽の矢を立てたのが、日本の日産自動車だった。

 この日伊2社は、既に1978年から日本で発売されていた日産「パルサー」のボディシェルに、アルファスッド用の水平対向4気筒エンジンを組み合わせた「ARNA(Alfa Romeo e Nissan Automoveicoli S.p.Aのイニシャルを車名化)」の生産をおこなうという契約を、1980年10月に締結。この結果として生まれたアルファ−日産のコラボモデルは、1983年のフランクフルト・ショーで正式デビューに至った。

 共同開発のベースとなったのは、日本では1982年に代替わりした2代目日産パルサー。しかし、直列4気筒エンジンを横置きするパルサーのモノコックにボクサー4気筒を縦置きするには、前輪用サスペンションやボディのインナーパネルに大幅なモディファイが必要となったため、ARNAの生産・発売開始は1983年までもつれ込んでしまう。

 しかしこの時期には、既に2代目パルサーの新鮮味が失われてしまっていたせいか、当時のイタリア人の購買層には、ARNAはダサくてご都合主義的なクルマと判断されてしまう。

 加えてサビの問題がついて回るなど、商品としてのクオリティの低さも相まってセールス実績は惨憺たるもの。このプロジェクトは4年間で終了してしまった。

 いまなお、アルフィスタの間では不当なくらいに評価が低く、欧州のクラシックカー専門誌に登場する際には、いわゆる出オチ的な扱いを受けることもある。

 しかし、かつて自動車免許を取得した直後、ARNAプロジェクトにあやかるかたちで2代目パルサーに設定されたスポーティ版「パルサー・ミラノX1」に、若葉マークを貼って運転の練習をおこなった思い出のある筆者には、いかにも1980年代風のいでたちに仕立てられたARNAが、けっこうカッコよくも映ってしまったことを、ここに自白しておこう(汗)。

【画像】めったに見ることができないアルファ ロメオの珍車とは?(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー