美しさでは今のモデルよりも上!? 昭和のラグジュアリークーペ3選

ロータリーエンジンを搭載した美しすぎるクーペとは!?

●マツダ「ルーチェロータリークーペ」

美しいデザインにパワフルなエンジンを搭載した「ルーチェロータリークーペ」
美しいデザインにパワフルなエンジンを搭載した「ルーチェロータリークーペ」

 1966年にデビューしたマツダ「ルーチェ」は4ドアのミドルクラスセダンで、欧州車のようなスタイルが高く評価されます。

 一方、1967年の第14回東京モーターショーに、ルーチェとは異なる低く流麗なプロポーションの2ドアハードトップクーペ「RX87」が展示され、これが1969年に「ルーチェロータリークーペ」として発売されました。

 搭載されたエンジンは最高出力126馬力を発揮する655cc×2ローターのロータリーエンジンで、セダンのルーチェがFRだったのに対し、前輪を駆動するFFを採用。なお、現在までで唯一無二のFFロータリー車です。

 エンジンを縦置きとしたことで、ロングホイールベースによるエレガントなフォルムで、公称最高速度190km/hの動力性能と美しいスタイルから、キャッチコピーは「ハイウェイの貴公子」でした。

 しかし、大卒の初任給が約3万円だった時代に車両価格は145万から175万円と、非常に高価なクルマだったため販売は低迷。1972年に生産を終了しました。

 現在は、現存数が極めて少ない激レアなモデルです。

※ ※ ※

 近年、日本では2ドアクーペの人気低迷から、ラインナップは激減してしまいました。

 1台しか所有できないならば、使い勝手の良いミニバンやSUVを買うのは当然のことで、比較的安価な2ドアクーペは絶滅危惧種となっています。

 一方で、大型の2ドアクーペは欧米でパーソナルカーとして人気があり、そのサイズを活かした美しいデザインのモデルが数多くラインナップされていますから、まだまだ安泰です。

【画像】クラシカルなデザインがかっこいい! 昭和レトロな高級クーペを見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー