なぜ日産はジュークではなく新型キックスを導入? 小型SUVならではの事情とは
SUVとしてe-POWERを初めて搭載する新型キックス
新型キックスはタイで生産され、日本へ輸入されます。前述のように2020年6月30日の日本での発売を皮切りに、タイでも販売されます。
新型キックスの特徴のひとつとして挙げられるのが、電動パワートレイン「e-POWER」を搭載していることです。
これまでコンパクトカーの「ノート」とミニバンの「セレナ」に搭載され、好評を得てきたe-POWERがSUVにも搭載されることになりました。さらに、海外でe-POWER搭載モデルが販売されるのは、初めてとなります。
新型キックスのパワートレインは、1.2リッター直列3気筒エンジンに「e-POWER」を組み合わせた、シリーズハイブリッド方式を採用しています。
新型キックスではe-POWERの最大出力を約20%向上。バッテリーやモーターなどの制御を磨き上げ、レスポンスが良く力強い走りを可能としています。なお、駆動方式は2WDのみです。
e-POWERならではの力強い加速に加え、高い静粛性を実現するとともに、アクセルペダルの踏み戻しだけで加減速をおこなえる「ワンペダルドライブ」も可能としました。
前出の日産広報担当者は、「渋滞において、アクセルの踏み戻しだけで加減速できるワンペダルドライブはメリットがあります。日本でも激しい渋滞が発生しますが、タイにおいても非常に激しい渋滞があるようなので、そのようなときにワンペダルドライブが便利に使えます」と説明しています。
また、新型キックスがe-POWER専用車としていることについて、チーフマーケティングマネージャーの小木曽氏は、次のようにコメントしています。
「e-POWERは日産独自のパワートレインで、踏んだ瞬間に違いがわかります。ノートとセレナでも好評をいただいているe-POWERを、ひとりでも多くのお客さまに体験してもらいたいです」
日本だけの仕様として、「プロパイロット」や「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」、「踏み間違い衝突防止アシスト」が標準装備されています。
さらに、もしもの事故の際の自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも手動で通報できる「SOSコール」も全車標準装備し、安全なクルマを目指しました。
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新型キックスのデザインは、大型の「ダブルVモーショングリル」やフローティングルーフなど、日産のデザインモチーフがさまざまなところに採用されています。
また、スポーティさと上質感が共存する内装も相まって、力強くスタイリッシュなデザインが特徴です。
国産車のライバルとしては、トヨタ「C-HR」やホンダ「ヴェゼル」が該当しますが、これらの人気モデルと十分戦える実力を備えた新型キックスの今後の動向が注目されます。
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