どう選ぶ? 同時に日本上陸を果たしたメルセデス「GLA」「GLB」の違いとは
同じディーゼルエンジン搭載のGLAとGLBの価格差は10万円だが…
●グレード:新型GLAは1グレード、GLBは2グレード
欧州ではガソリン2種類ディーゼル2種類、さらにメルセデスAMGモデルもラインナップするGLAとGLBだが、まず日本に上陸したのは新型GLAが1グレード、GLBが2グレードとなった。
新型GLAは「GLA200d 4マティック」の1グレードだ。欧州ではFFも選べるが、まず日本に導入されたのは4WDの4マティックで、150ps・320Nmを発生する2リッター直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジン「OM654q」を搭載する。
GLBは2グレードを用意する。「GLB200d」は、新型GLAと同じ150ps・320Nmを発生する2リッター直列4気筒クリーンディーゼルエンジンを搭載するが、駆動方式は4マティックではなくFFとなる。
GLBのもうひとつのグレード、「GLB250 4マティック スポーツ」は、224ps・350Nmを発生する2リッター直列4気筒ガソリンターボエンジンを搭載するモデルで、こちらは4WDの4マティックになる。
●車両価格:GLA/GLBディーゼルモデルの価格差は10万円だが
新型GLA200d 4マティックの車両価格は502万円になる。
従来型のGLAは、FFで122ps・200Nmを発生する1.6リッターターボエンジンを搭載する「GLA180」が422万円、4WDで184ps・300Nmを発生する2リッターターボエンジンの「GLA220 4マティック」が476万円、4WDで211ps・350Nmを発生する2リッターターボエンジンの「GLA250 4マティック」が543万円だった。
対してGLBは、FFのGLB200dが512万円、4WDのGLB250 4マティック スポーツが696万円となる。
同じエンジンを搭載するGLA200d 4マティックとGLB200dの価格差はわずか10万円だが、GLA200d 4マティックが4WDなのに対し、GLB200dはFFなので、実際の価格差よりもその差は大きい。
※ ※ ※
新型GLAは、従来型GLAのクーペSUVのデザインを踏襲しているが、全高を100mm近く上げたことでより広い室内を実現している。さらに、従来型よりも全長が20mm短くなったのにもかかわらず、後席のレッグスペースは116mm広くなっているという。
また4WDの4マティックを採用したことで高い悪路走破性も実現。新型GLAは都市型SUVながら、アクティブなユーザーに最適な1台といえる。
GLBは、新型GLAよりも224mm長い全長を活かし、7名乗車を実現している点は大きい。ミニバンに代わるSUVとして、ファミリー層を中心に人気を獲得しそうだ。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。