トヨタ最強SUV 新型「ランドクルーザー」はオラ顔に!? 2021年初頭に登場か

気になるのは新型ランクルのデザイン…ギラギラ系になる?

 新型ランドクルーザーの外観デザインは、全体的なフォルムは現行ランドクルーザーをブラッシュアップしたもののようですが、その「顔」はまるでランドクルーザーらしからぬものだといいます。

 現行ランドクルーザーは、かつてのランドクルーザー(60系)の顔を踏襲しながら、少しずつ変えてきました。それは80系、100系、200系と続き、2015年に登場した現行ランドクルーザーの顔は、まさにその正統な血筋を形にあらわしているといえます。

 ところが新型ランドクルーザーは、まるでトヨタで人気のミニバン「アルファード/ヴェルファイア」のような大きな縦型グリルで、ヘッドランプは細く、いわゆる「マイルドヤンキー系」の顔になっているといい、フロントのデザインはグリル面積が大きいことから、ずんぐりした印象を受けるようです。

 しかし、似たようなデザインをすでに現行ランドクルーザーをベースにしたレクサス「LX570」で実現しています。

 スピンドルグリルでシャープな雰囲気になっていますが、こちらもバンパー下ぎりぎりまで開口部が下げられています。

ランドクルーザーをベースに高級感を身に着けたレクサス「LX570」
ランドクルーザーをベースに高級感を身に着けたレクサス「LX570」

 近年のトヨタは、2019年4月に日本で発売したミドルSUVの「RAV4」以降、2020年6月に「RAV4 PHV」、「ハリアー」を立て続けに投入。さらには、2020年秋にコンパクトカー「ヤリス」の派生SUVとして「ヤリスクロス」の発売も予定しています。

 その流れに沿って、2021年初頭に新型ランドクルーザーがお披露目されれば、日本をはじめとする世界各国のSUV市場に大きな影響を与えることは間違いなさそうです。

トヨタ ランドクルーザーの詳細を見る

【画像】新型ランクルどうなる? 現行&歴代を比較して見てみる!(52枚)

意外と多い救急車のヒヤリハット! その原因とは?

画像ギャラリー

Writer: 山崎友貴

自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. 著作権違反
    YOUTUBEで御社の記事が無断引用されています。

    【無断引用動画 ランドクルーザー】

    • このたびはご連絡をいただき、誠にありがとうございます。
      こちら対応いたしました。

  2. トヨタ車は、揃いも揃ってデザインが良くないね。変なこだわりがあるようにしか思えません。変に凹凸つけてカッコ悪い。デザイナーに問題あるのかなー。

    • でも一番売れているのが、アルファードなぜでしょう?

  3. まぁアルファード然り中国人好みの仕様になってるから仕方ない。
    中国人は派手なメッキが好きだからな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー