トヨタ新型「ハイラックス」 タンドラ顔になる? 日本仕様もデザイン刷新か

2020年6月4日にトヨタのベルギー法人は、新型「ハイラックス」を発表しました。なかでも、公開されたinvincibleグレードは、どんな道でも走破出来そうなタフなデザインとなっています。では、今後、日本に導入される仕様はどのようになるのでしょうか。

トヨタ新型「ハイラックス」の日本仕様はどうなる?

 2020年6月4日に欧州(ベルギー)とオーストラリアでトヨタの新型「ハイラックス」が発表され、欧州ではトップグレードの「invincible(無敵)」。オーストラリアでは標準グレードと思われる画像が公開されました。近日、日本でも登場すると噂の新型ハイラックスですが、どのような仕様で登場するのでしょうか。

ベルギーで公開された新型ハイラックスのinvincibleグレードには特別な装備が装着される
ベルギーで公開された新型ハイラックスのinvincibleグレードには特別な装備が装着される

 まずinvincibleグレードで注目されるのが、フロントマスクです。ヘキサゴングリルを囲むようにバンパーガード調のブラックアウトモールが装着されています。

 そしてバンパー下部にはスキッドプレート調のメッキパネルが装着されており、ドレスアップした往年のハイラックスを彷彿させる顔つきになっています。ただし、これはinvincibleグレードのみの特別な装備だと思われます。

 一方のオーストラリア仕様は、北米モデル「タコマ」を彷彿とさせる大型のヘキサゴングリルがあしらわれています。

 ヘッドライトの意匠もinvincibleとは異なっており、スポーティな顔つきのinvincibleに対して、目つきの鋭い感じに仕上がっているほか、invincibleではウインカー部分にはスモークレンズがはめられているように見えますが、オーストラリア仕様ではオールクリアなレンズという違いがあります。

 外観でさらに特徴的なのは、サイドマーカーを内蔵したオーバーフェンダーです。ただし、これもまたinvincibleの専用装備だと思われるので、スタンダードグレードは従来通りのフェンダーでしょう。日本でもinvincible に相当する特別仕様車が出ることは間違いありませんが、サイドマーカーは廃されるのではないでしょうか。

 リアコンビネーションランプは、invincibleとオーストラリア仕様とも共通です。大幅な変更が加えられているようにも見えますが、現行ハイラックスのレンズと比べると、形状や配色の変更があるため、リアビューがグッとしまりスポーティになった印象があります。

 ちなみに、日本の現行ハイラックスは、ルーバータイプグリルのベーシックラインに、ヘキサゴングリルの特別仕様車「Z ブラックラリーエディション」がラインナップされています。

 これを考えると、日本の新型ハイラックスでもオーストラリア仕様のようにベーシックグレードに加えて、invincibleのような特別仕様車が設定されるのではないでしょうか。

 また、気になったのはルームミラー付近に安全装備用のカメラが付いていることです。これはハイラックスにも、「トヨタセーフティセンス」が採用されたことを示しています。

 日本仕様にも間違いなく装備されるはずですが、そのため価格がアップする可能性はあります。

 内装のデザインは大きく変わっていないように見えますが、メーター自体の意匠は変更されています。

 ただし、これは日本仕様では採用されないかもしれません。欧州仕様においては、現行ハイラックスも日本モデルとは意匠が違うからです。

 また、センターパネルにあるタブレット型のマルチインフォメーションディスプレイも、日本のアフターマーケットやオプションとの関係性を考えれば導入は難しいでしょう。おそらく、そのままDINサイズのスペースが空いてくるのではないでしょうか。

【画像】日本はどうなる? 新型ハイラックスをささっと観る!(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー