話題のSUVは中古もアリ? 人気モデルの中古車5選

さまざまなSUVが続出と登場するなか、中古車市場でも人気を集めるSUVを紹介します。

見定めてお得に! 人気の中古SUV5選

 SUVの人気は年々高まり、各メーカーからは次々と新型のモデルが発売されています。それに比例して中古車市場にも人気SUV車が流れ込んでおり、型落ち車だけでなく現行モデルも多く流通しています。今回は、中古車市場でも人気を集めるSUVを5台紹介します。

新型ハリアーとは違う、大人なラグジュアリーSUVの3代目「ハリアー」
新型ハリアーとは違う、大人なラグジュアリーSUVの3代目「ハリアー」

●トヨタ3代目「ハリアー」

 2020年6月に4代目にフルモデルチェンジする新型「ハリアー」。従来の中古車市場では新型モデルが登場するとその先代モデルの中古車相場が下がる傾向にあります。

 2013年に登場した3代目は、発売から7年が経過した2020年現在でも月間2000台から3000台を販売する人気車種です。

 2代目モデルと比べてボディサイズが若干小さく設計されているほか、エンジンはV型6気筒が廃止され、2リッター/2.5リッター直列4気筒または2リッター直列4気筒ターボを搭載するなどパワートレインの種類が豊富です。

 2017年にはマイナーチェンジした際に、前述のターボ車を追加したほか、外装(エクステリア)ではフロントバンパーを中心に印象が変わり、内装(インテリア)ではウルトラスエード×合成皮革を新採用するなど、人気に拍車をかける変更がされました。

 新車価格は、ガソリン車のエントリーグレード「エレガンス」で300万4100円からですが、中古車市場の平均価格は約230万円となっています。低走行車や登録済未使用車も含まれていることを考慮すれば、かなりお得な価格相場だといえます。

 より価格を抑えるのであれば、マイナーチェンジ前の前期型を選ぶことで、走行距離がほぼ同じでも100万円近い値下がりが期待できます。

 また、走行距離が10万キロ前後の過走行車も狙い目です。例えば、2014年式の走行距離9.7万キロの車両では、プレミアムグレードであっても150万円以下で購入することも可能のようです。

トヨタ ハリア―の中古車情報を見る

●トヨタ5代目「RAV4」

 5代目となる現行のトヨタ「RAV4」は、2018年に登場しています。スタイリッシュなデザインのSUVが人気のなか、タフさやオフロードを意識したデザインのRAV4は、トヨタでは3代目「プリウス」以来の10年ぶりとなる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞します。

 2019年では年間で5万3965台を販売。また世界のSUVセグメントでトップとなる94万7919台を販売しており、世界的な人気を誇るクルマとなっています。

 トヨタの新世代プラットフォームTNGAに基づいた「GA-K」を採用しているほか、新世代のエンジンとなる「ダイナミックフォースエンジン」の2リッター直噴エンジンを搭載し、オフロード走行だけでなくオンロードでも快適な走りを実現しています。

 新車価格は、エントリーグレード「X(2WD/ガソリン)」で265万6500円からです。中古市場の平均価格は約240万円となっています。また、人気車種なだけあってか、試乗車や展示車などの登録済未使用車が多く流通しているのも特徴です。

 なかでも試乗車は、比較的グレードの高いモデルを使用し、多くのオプションを付属していることが多いため、お買い得といえます。

 例えば、走行距離が0.2万キロの「2.0 Xグレード」にモデリスタのエアロを装着したクルマは、車両価格267万円です。2WDではありますが、オプション無しの新車価格が265万5000円となるため、モデリスタのフルエアロをプラスしたことを考えれば、かなりお得な価格です。

トヨタ RAV4の中古車情報を見る

●ホンダ「ヴェゼル」

 ホンダ「ヴェゼル」は、3代目「フィット」をベースとしたコンパクトSUVで2013年に登場。2019年では、RAV4や「C-HR」を押さえて、国内SUVトップの5万5886台を販売しました。

 2018年にマイナーチェンジが施され、フロント周りのデザインが一新、ヘッドライトはインラインタイプを採用し、ハイビームもLEDに変更されました。

 新たに追加された1.5リッターターボ搭載モデルには、吸排気デュアルVTCが備えられたほか、ボディ剛性の向上や専用ダンバーの採用など、走行性能が大きく改良されています。

 新車価格は、「G・Honda SENSING(2WD/ガソリン)」で211万3426円、中古市場の平均価格は約192万円となっています。街乗りをメインに走行するのであれば2WDがおすすめで、新車では4WDよりも約22万円安い価格設定となっています。

 走行距離が少ない車両であれば、5キロ未満のお買い得なクルマも多く流通しています。例えば、新車未登録の「1.5 RS」グレードでは、車両価格が約225万円となっています。また、「1.5 X」グレードに「無限エアロ」を装着したモデルでは、約236万円で購入することができます。

ホンダ ヴェゼルの中古車情報を見る

【画像】話題のSUVは中古車で狙え! 人気モデルをチェック!(78枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント