日本一短い国道はどこ? 全長200mに満たない!? ウサイン・ボルトなら17秒で走破!
逆に日本一長い国道はどこ?
日本一短い国道があれば、日本一長い国道も存在します。実延長がもっとも長い道路は「国道4号線」です。
東京都中央区の日本橋を起点とし、青森県青森市が終点、その実延長はなんと「854.9km」。現在使用されている「現道部分」だけでカウントしても「742.5km」の長さを誇ります。
現道部分をノンストップで走行した場合、時速40kmであれば18時間以上かかります。
また、自転車の平均時速とされる16km程度であれば46.4時間、100メートル世界記録のスピードのままで走り抜けた場合は約20時間かかる計算です。
実延長で日本一は国道4号線ですが、重複区間や海上区間、未使用区間などのすべてを含めた「総延長」で日本一長い道路は別にあります。鹿児島県の種子島、奄美大島を通って沖縄を結んでいる「国道58号線」です。
全体の7割が海上区間のため、実際の道路は短いですが、海を含めた総延長は「875.7km」になり、国道4号を抜いて日本最長になります。
国土交通省によると、日本の国道の総延長が「65949.6km」ですから、58号線だけでおよそ70分の一を占めているのです。
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なぜ、100m走の選手のタイムで計算するのかという記事の本質とは全く関係ないところではあるが、気になった。
ただのたとえ話であることは承知しているが、「100mの選手がそのままのタイムで走ったら」という仮定にあまり意味を感じない。187mの道をボルトが走ったら17秒という、インパクトのあるタイトルにしたい意図だけは伝わるが、誇大広告というか、まるで意味のない計算だなと思う。
国道4号線の記述に関しても、普通に時速何キロの表現のみで良かったのではないだろうか。というか自転車は平均時速なのになぜボルトは世界記録スピードを維持して854.9kmも走らされるのか。数字のインパクトを求めてただただ比較目的の表記なんだろうけれど、なんというか意味のない数字だなと思った。