世界にたった7台! 映画『007スペクター』の劇中車ランドローバー「ディフェンダー」が、オークションに出品!!

映画『007スペクター』の劇中車であるランドローバー「ディフェンダー」が、オークションに出品されることがわかった。ランドローバーファン、007マニア垂涎のディフェンダーは、いったいどんなカスタムがなされているのだろうか。

『007』に登場したディフェンダーは、カスタムがハンパない!

 映画『007スペクター』の劇中車として、ボンドカー並みの存在感を放っていたランドローバー「ディフェンダー」が、シルバーストーンオークションに出品されることが分かった。

『007スペクター』の劇中車であるディフェンダーとは、そもそもどのようなクルマなのであろうか。

映画『007スペクター』の劇中車として登場したランドローバー・ディフェンダーは、10台製作された
映画『007スペクター』の劇中車として登場したランドローバー・ディフェンダーは、10台製作された

 映画『007スペクター』の劇中車としてすぐに思い出されるのが、ボンドカーとなったアストンマーティン「DB10」と敵役「Mr.ヒンクス」が運転したジャガー「CX-75」であろう。この2台はいずれも市販モデルではなく、いわばコンセプトモデルのような位置づけだ

 しかし、もう1台、強烈な個性を放っていた市販SUVがあったのを覚えているだろうか。それが、ランドローバー・ディフェンダーである。

 ディフェンダーは、2020年に新型が市場導入されることが決まっており、今回オークションに出品されたディフェンダーは旧型となる。旧ディフェンダーは、2015年をもって生産が終了され、2018年のランドローバー70周年の際に、記念車「ディフェンダー ワークスV8」が150台限定で販売された経緯がある。

 ディフェンダーには、大きくボディタイプが2つあり、ショートボディを「90」、ロングボディを「110」と呼ぶ。110には、5ドアのステーションワゴンタイプと4ドアのダブルキャブ ピックアップがあり、劇中車として使われたのはダブルキャブ ピックアップの方だ。

 残念ながら日本では2000年初頭までしかカタログモデルとして導入されなかったが、メルセデス・ベンツGクラスと同様、質実剛健なフォルムで硬派なSUVとしていまなお人気のあるモデルである。

 こうしたことからも分かるように、ディフェンダーを求める日本のファンは多く、2019年11月に新型ディフェンダーの先行予約が開始された際には、受注開始後4日で150台のローンチエディションの予約がすべて入るほどの人気ぶりとなっている。

【画像】世界に7台しか存在しない特別仕様のディフェンダーのディテールチェック!(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー