首都高で問題!?「ルーレット族」対策でPA封鎖… でもトイレは使える? 現場の対応とは

PA封鎖でもトイレは利用可能? どのように使うのか

 閉鎖中のいずれのPAでもトイレの使用は可能と記されていますが、実際はどのようにしてトイレを利用すればよいのでしょうか。5月5日の夜、辰巳PA(第1)と箱崎PAでトイレを使ってみました。

閉鎖されているPAの様子
閉鎖されているPAの様子

 まず、クルマ好きの若者たちが多く集まる辰巳PA(第1)に行ってみました(ちなみに辰巳PAは第1も第2も首都高湾岸線ではなく、9号深川線上に設置されています。直前まで「辰巳PA」の標識がないので注意)。

 訪れてみると、入口から少し入ったところに「PA閉鎖中」のサインが表示された首都高の黄色いトラックが置かれてありました。筆者(加藤久美子)のクルマは首都高トラックの後ろ。道路幅が広くなっているPA進入路にできるだけ右側に寄せて停めました。

 そして徒歩でPA内に。PA内には2台のパトカーと数名の警察官がおり、トイレを使いたいことを伝えてなかに入りました。帰りに自販機で飲み物を買うこともできました。

 次に、箱崎PAに向かいます(箱崎PAは標識も少なく、非常に行きにくい場所にあります)。箱崎PAは辰巳第1と違って駐車場の入り口前まで入ることができました。

「トイレは利用可能」と大きな文字で分かりやすく掲示されており、筆者が停車していた10分間に3台から4台ほどのクルマがトイレ利用のために箱崎PAを訪れていたようです。もちろん、自販機も使えます。トイレの近くには消毒液のボトルも置いてありました。

※ ※ ※

 音響族対策などで週末の夜にたびたび閉鎖される大黒PAは、今回の「ルーレット対策」での閉鎖対象ではありませんが、5日の夜は「不正使用車規制中」との表示がありました。筆者が訪れた時には何の規制もなく普通に入ることができました(数時間後、閉鎖されていました)。

 こちらの大黒PAですが、「首都高お客様センター」で確認したところ、トイレはもちろん、(故障中などでなければ)EV充電器の使用も可能とのことでした。

 EVで走行中、電欠になりそうなときなどは利用が可能です。その際は、トイレを使う場合も含めて、入口付近にいる係員にその旨を伝えてPA内にクルマで進入し、駐車場にクルマを停めればOKです。

※ ※ ※

 5月1日から10日まで閉鎖される4つのPAの利用方法は、「駐車場入り口付近にいる係員に利用方法を確認」というのが芝浦PAと辰巳第1PAで、「係員は不在だがクルマに乗ったままPA入場は可能」というのが箱崎PAと辰巳第2PAとなっています。

 なお、関係者らしき人が不在などで、閉鎖されているPA内に入る方法が分からない場合は、安全な場所にクルマを停めて(本線上には絶対に停めないでください)年中無休24時間、有人で対応する前述の「首都高お客様センター」に電話をして確認することをお勧めします。

 PAの閉鎖状況はもちろん、首都高に関する所要時間、渋滞・混雑状況、入口閉鎖状況、通行料金・各種割引等についての質問に、最新情報で答えてくれます。

【画像】PA閉鎖でひっそり? ガラガラの首都高の様子を見る(13枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 加藤久美子

山口県生まれ。学生時代は某トヨタディーラーで納車引取のバイトに明け暮れ運転技術と洗車技術を磨く。日刊自動車新聞社に入社後は自動車年鑑、輸入車ガイドブックなどの編集に携わる。その後フリーランスへ。公認チャイルドシート指導員として、車と子供の安全に関する啓発活動も行う。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー