車の中でもマスクは必要? 運転中でも着用率高し 予防策に有効か

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、日本政府は2020年4月16日より緊急事態宣言を全国へと拡大しました。また、世間では3密を避ける対策が目立つようになってきましたが、クルマの運転中にマスクを着用するのは意味があるのでしょうか。

車内でのマスクは着用するべき?

 世界的に猛威を奮っている新型コロナウイルス。日本では、2020年4月7日に感染拡大を受け、東京都など7都府県を対象に緊急事態宣言が発令され、16日には対象地域を全国に拡大しました。

 全国で不要不急の外出自粛が求められるなか、濃厚接触を避けるためにクルマでの外出機会が増加傾向にあるようです。そんななか、車内でもマスクを着用している人を見かけますが、車内でのマスク着用は意味があるのでしょうか。

運転中のマスクは意味があるのでしょうか。
運転中のマスクは意味があるのでしょうか。

 厚生労働省によると、新型コロナウイルスは「飛沫感染」および「接触感染」で感染するとされています。

 飛沫感染は、感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、第三者がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染するものです。

 一方の接触感染は、感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスが付着。それを第三者が触れることで、ウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

 そのため、閉鎖した空間や近距離で多くの人と会話する環境などでは、咳やくしゃみなどの症状がなくても感染を拡大させるリスクがあるのです。

 車内でのマスク着用について、都内の小児科に勤務する医師は次のように話します。

「屋外に限らず、車内でもマスクを着用した方がいいかもしれません。基本的に、どこかの建物(自宅を含む)に入る場合は、アルコール消毒や手洗いなどの感染予防対策を心がける人が多くなっています。

 しかし、どこかに出かけてクルマに乗り込む際には感染予防対策をせずそのまま運転される場合が多いかと思います。そのため、『車内⇒屋外』という出入りが頻繁にある場合はどこに感染源があるか分からないため、マスクの着用は予防策としては有効かと思われます。

 また、感染症全般にいえますが『咳エチケット』は重要な予防策です。咳エチケットとは、感染を第三者にうつさせないために咳・くしゃみをする際、マスクやハンカチなどで口や鼻をおさえるものです。

 そのため、複数人でクルマに乗っている場合、第三者との距離が近い接触が長く続いて感染リスクが高まるので、咳エチケットが重要になります」

※ ※ ※

 厚生労働省によると、咳エチケットには「マスクを着用する」、「ティッシュ・ハンカチなどで口や鼻を覆う」、「上着の内側や袖で覆う」という3つの要素があるといい、マスクをつけるときは鼻からあごまでを覆って隙間がない状態にし、口と鼻を覆ったティッシュはすぐにゴミ箱に捨てることが大切だといます。

 また、「咳やくしゃみを手でおさえる」、「何もせずにせきやくしゃみをする」という行為は悪い事例です。

 咳やくしゃみを手でおさえると、その手で触ったドアノブなど周囲のものにウイルスが付着するほか、ドアノブなどを介して第三者にうつす可能性があります。

 なお、政府の専門家会議において、3月19日に出した提言では「(3密を避けた)外出機会を確保することは日々の健康を維持するために重要で、ひとりでの散歩や限られた人数での散歩などは感染リスクが低い」と発表しています。

 そのため、3密となるクルマでの複数人の外出は出来る限り避けたうえで、車内でもマスクを着用するのが最善の予防策といえるかもしれません。

【画像】 咳エチケットや正しい手の洗い方をチェック!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. こーゆ~煽るような記事とかテレビばっかし見てマスク外せなくなってるやつ多いね~、、たまに一人でマスクして運転してるバカもいる。

  2. 車に自分しか乗っていないのにマスクしてる人は自分で考える頭の無い池沼。

    普通に考えて意味無いの理解出来ないの?

    • 言葉がきついよ。
      あんまり知られてないってのは事実かと。

  3. わしは乾燥に弱いので以前から運転中もマスクをしているが、赤信号で停車してたら、横断歩道を歩いてたオッサンがいきなり、「おまえは自分だけ助かりたいんやな」、サイドミラーをパコンと叩いて生きやがった。お前とちゃうか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー