トヨタ 新型「ハリアー」発表! 7年ぶりフルモデルチェンジで6月発売へ
新型ハリアー爆誕! 気になるスペックはどうなった?
パワートレインは、2リッター直列4気筒エンジンを搭載するガソリン車と2.5リッター直列4気筒エンジン+2モーターシステム(THSII)を組み合わせたハイブリッド車が設定され、従来モデルにあった2リッターターボ車は廃止されました。
なお、ガソリン車とハイブリッド車ともに2WD/4WDを設定。4WDは、ガソリン車は「ダイナミックトルクコントロール4WD」、ハイブリッド車は「E-Four」と機構が異なります。
新型ハリアーは、TNGAプラットフォーム(GA-K)を採用し、ボディの高剛性化・低重心化を図り、ドライバーの感性を重視した乗り心地と走りを両立しました。
サスペンションは、フロントにマクファーソンストラット式、リアにダブルウィッシュボーン式を採用。バランスの取れた高剛性ボディにおいて、前後のサスペンションジオメトリを最適化。徹底的な走り込みとチューニングを重ね、重厚感としなやかさを併せ持つ「乗り味」を追求しています。
また、ブレーキ制御によりコーナリング中のアンダーステアを抑制するアクティブコーナリングアシストを搭載。切り始めのレスポンスが良く、軽快な操舵感を持つ電動パワーステアリングと相まって、意のままに車両をコントロールする心地よさを実現しました。
安全面では、歩行者(昼夜)や自転車運転者(昼間)を検知対象に加えたプリクラッシュセーフティ採用の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を装備。
駐車場など低速走行時における衝突緩和、被害軽減に寄与するインテリジェントクリアランスソナー[パーキングサポートブレーキ(静止物)]などの安全・安心をサポートする装備も充実しています。
さらに、走行中の前後方向映像を録画可能なデジタルインナーミラーをトヨタとして初採用しました。
快適機能では、アクセサリーコンセント(AC100V/1500W)をハイブリッド車に設定。家庭用と同じコンセントを通じて電化製品を使用できるほか、停電などの非常時には発電機として使用可能です。
また、T-Connect SD ナビゲーションシステムは、12.3インチTFTタッチワイドディスプレイを採用し、スマートフォン連携機能も対応。
さらに、JBLプレミアムサウンドシステム(9スピーカー)が、先進かつ臨場感のある音響空間を提供します。
展開グレードは、ガソリン車/ハイブリッド車共に「S/G/G“Leather Package”/Z/Z“Leather Package”」を設定。
価格は現時点では未公表で、従来型ハリアーのガソリン車(300万4100円から385万円)、ハイブリッド車(384万4500円から468万9300円)とどれほどの価格差が出るのか気になるところです。
顔は先代の方がよかった…