「クーペが2ドア!」は古い常識!? 4ドアやSUVクーペが誕生した理由

クーペに歴史あり! 1920年代にはクーペが存在していた

 辞書でクーペと調べてみると、「自動車の車種。2ドアで後部に荷物入れがある。」とあります。ですが、このようなクルマは一体いつから登場したのでしょうか。

 2ドア、2人乗りのクルマとして、もっとも古い車種としては、フォード「モデルT」の「モデルTクーペ」があります。

 同系の「モデルT」を常設展示する愛知県長久手市にあるトヨタ博物館によれば、クーペのボディタイプが設定された目的のひとつに、医者の往診のためというものがあったそうです。

 そのため「モデルTクーペ」は「ドクターズクーペ」という特別なニックネームがつけられていたともいわれています。

 1920年代は、鋼鉄製の屋根を持たないオープンカーが多く、クーペの形状はあまり一般的ではなかったとされていますが、雨などの悪天候でもキャビンが濡れないクローズドカーは次第に注目されはじめ、時代の流れと共にクーペスタイルのクルマも増えていきます。

1969年に登場した日産「フェアレディZ」
1969年に登場した日産「フェアレディZ」

 日本でも、1937年にはダットサン「16型クーペ」というモデルが発売されました。1967年にはトヨタ「2000GT」が、1969年には日産「フェアレディZ」も登場しています。

 海外に目を向けると、1954年にBMW「502」や、1963年にランチア「フルヴィア・クーペ」などのクーペが販売されていました。

 どのクルマも2ドアであり、メインとなるのは運転席・助手席の2名という構成は共通しています。

※ ※ ※

 かつては、クーペは2ドアとして区別されていましたが、現代におけるクーペは、ドアの枚数ではなくスタイリッシュなシルエットや、美しい外観をしているクルマとして認知されつつあります。

 自動車メーカーもSUVクーペなどの新たなジャンルのクルマを数多く発売していますが、今後も「クーペのようなスタイル」をした、新たなジャンルのクルマが出現するのかもしれません。

【ドア】4ドアやSUVまでクーペ化!? 懐かしき2000GTなどを見る(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. マツダランティスクーペ。
    5ドアで、クーペって言ってたな。

  2. マツダランティスクーペ。
    日本ではこいつが最初だからな。
    完全に忘れてるだろ?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー