閉め切った車内で悪臭発生! 自分でできるニオイ対策とはどんなこと?

自分でできるニオイ対策、プロにお願いしたほうが良いことも…

 車内に付着したニオイを取り除くには、どのようにするのが良いのでしょうか。

「水で濡らし硬く絞った雑巾やタオルなどで水拭きするのがベストです。ニオイが染み込みやすいファブリックシートだけでなく、本革シートも表面には専用のコーティングで保護されているので、水拭きがおすすめです

 汚れやニオイが強い場合は、水1リットルに対して50ccほどの中性洗剤を入れた洗浄水も有効です」(高島氏)

汚れたエアコンフィルター
汚れたエアコンフィルター

 汚れやニオイが強いところを洗浄水に浸して絞ったタオルなどで拭き、その後普通の水拭きで拭き直します。最後に乾いたタオルなどで表面の水気を取ってから乾燥させるだけでも、だいぶニオイは解消されるそうです。

「飲み物などをこぼしてしまった場合やタバコのヤニなどは、かなり奥までしみ込んでいる可能性があります。表面だけでは取りきれないこともあり、個人で対処するのはかなり厳しいでしょう。そうなると全部取り外して洗浄するため、プロに任せたほうが確実です」(高島氏)

 フロアマットの洗浄も忘れずにしておきたいポイントです。取り外しできるので、ざっと全体を水洗いして陰干ししておくだけでもニオイはかなり減少します。

「フロアまで洗浄するのは大変ですが、先ほどのシートと同様に洗浄水&水の2度拭きするだけで、車内のホコリっぽさはかなりなくなると思います」(高島氏)

※ ※ ※

 エアコンから出るニオイは、自分でできる対処法はあるのでしょうか。

「エアコンが臭う場合は、エアコンフィルターの洗浄、またはその奥にあるエバポレーターを洗浄する方法がありますが、ダッシュボードの奥にあるので、さまざまなパーツを取り外す必要があります。そのため、個人で洗浄するのは難しいと思います」(高島氏)

 最近のクルマは、グローブボックスだけでなくステアリング関連のパーツとも連動しているケースがあるため、パーツの取り外しが難しくなっているといいます。メンテナンスの上級者でない場合、プロに任せるほうが安心です。

「クルマを購入した販売店やディーラーに相談したほうが、時間的にも労力的にもいいと思います。フィルター洗浄だけで済むのか、エバポレーターまで洗浄する必要があるのかも診断してくれると思います。

 エアコンは、エアコンからホコリが出るようになったり、吹き出し口に汚れが見えたりしたら、早めに洗浄してもらったほうがいいです」

 ニオイの原因は、クルマに乗る人が外から持ち込むものがほとんどです。定期的に車内を清掃し、できる限り車内に汚れの原因となる食べカス飲み物をこぼしたりしないように気をつけることが大切です。

【画像】車内の嫌なニオイ…最適対策をチェック!(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー