損得どっち? 急速に広がる「サポカー制度」のメリット・デメリット
最近、話題の「サポカー」をご存じでしょうか。安全装置が盛りだくさんのサポカーは、高齢者だけでなくすべのドライバーに推奨されており、保険料が安くなることもあるようです。意外と知られていないサポカーについて紹介していきます。
そもそもサポカーとは? 保険料を抑える補助金も?
最近、クルマのCMなどで耳にする機会の多い「サポカー」とは、国が定めた機能を有するクルマのことです。では、サポカーにはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
サポカーの正式名称は「セーフティーサポートカー」と呼ばれ、先進の安全技術である「衝突被害軽減ブレーキ」や「ペダル踏み間違い時加速抑制装置等」が搭載されているクルマが対象となります。
経済産業省が主体となり、各自動車メーカー協力のもと官民一体となって取り組んでおり、将来的にはすべてのクルマがサポカーとなることが期待されています。
サポカーはすべてのドライバーに推奨の「サポカー」と、高齢者ドライバーに推奨の「サポカーS」のふたつに分けられます。
「サポカー」は、衝突被害軽減ブレーキを搭載したクルマが対象です。フロント部分に取り付けられているカメラやレーダーによって、前方のクルマや歩行者を検知し、衝突の可能性が出た場合にはアラームにより警告、衝突の可能性が高いと判断した場合には自動でブレーキがかかり、強制的に停止する仕組みとなっています。
一方「サポカーS」は、高齢者に推奨されているもので、通常のサポカーに「ペダルの踏み間違い時加速抑制装置など」が加えられたクルマが対象です。
2021年11月より衝突被害軽減ブレーキの義務化が実施される予定ですが、該当となる装備はサポカーS同様に「衝突被害軽減ブレーキ」と「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」となります。
サポカーのメリットには、安全性の向上が挙げられます。警察庁によると、2019年上半期(1月から6月)において、75歳未満のドライバーによる死亡事故の人的要因のうち、約27%が漫然運転などの「内在的前方不注意」、約26%が「安全不確認」、約20%が脇見等の「外在的前方不注意」となっており、技術的な要因よりもスマホやナビの使用やスピードの出しすぎによって引き起こされる事故が多いようです。
一方で、75歳以上のドライバーでは、約34%がハンドル操作のミスやブレーキとアクセルの踏み間違いなどの「操作不適」が占めており、75歳未満の2倍近い数字となっています。
通常のサポカーでは衝突被害軽減ブレーキ、さらに高齢者に向けてはペダル踏み間違いをサポートする機能と、データに基づいた装備が推奨されているのです。
反対にデメリットは、装備の分だけクルマの価格が高くなってしまうことです。例えば、トヨタ「ヤリス」では、トヨタの予防安全装備「Toyota Safety Sense」が非搭載の「X Bパッケージ(ガソリン車)」と、搭載グレードでもっとも価格の低い「X(ガソリン車)」では、約6万円の差があります。
ほかの装備はほとんど共通しているため、6万円近くが安全装備の価格です。
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