いま復活すれば人気出る!? カッコ良すぎるステーションワゴン5選

究極の速さを求めたステーションワゴンとは!?

●三菱「ランサーエボリューションワゴン」

レースに出場するほどの実力を秘めた「ランサーエボリューションワゴン」
レースに出場するほどの実力を秘めた「ランサーエボリューションワゴン」

 三菱「ランサーエボリューション」はレースで勝つことを目的に開発された高性能セダンです。

 一番のライバルはスバル「インプレッサ WRX」で世界ラリー選手権を共に戦い、双方とも短期間のうちに性能向上を繰り返すという、いまでは考えられないほどの開発合戦が繰り広げられていました。

 この2車の大きな違いとしては、インプレッサにはセダンだけでなくステーションワゴンがラインナップされており、スバルが高性能ステーションワゴンのポジションを独占していたことが挙げられます。

 そこで2005年に三菱は、第3世代の「ランサーエボリューションIX」のシャシと「ランサーワゴン」のボディパネルを融合させた「ランサーエボリューションワゴン」を発売。「インプレッサ スポーツワゴンWRX」に対抗します。

 搭載されたエンジンは2リッター直列4気筒ターボで、最高出力は280馬力(MT)を発揮。駆動方式はフルタイム4WDを採用し、セダンに比べ若干の重量増があったものの、高い運動性能を誇りました。

 トランスミッションは6速MT(GT)に加え5速AT(GT-A)も設定され、イージードライブも可能な俊足ステーションワゴンとして高い評価を得ます。

 次世代の「ランサーエボリューションX」ではワゴンは廃止されたので、ランサーエボリューションワゴンの生産期間はわずか2年ほどと、いまでは希少なクルマです。

●トヨタ「セプターワゴン」

これぞステーションワゴンというスタイルの「セプターワゴン」(画像は北米仕様の「カムリワゴン」)
これぞステーションワゴンというスタイルの「セプターワゴン」(画像は北米仕様の「カムリワゴン」)

 トヨタ「セプター」は、1991年から北米市場で「カムリ」として販売されていたモデルです。1992年に日本でも発売されましたが、すでに日本では北米とは別のカムリを販売していたため、混乱を招くので車名をセプターとされました。

 ボディバリエーションはセダン、クーペ、ステーションワゴンで、このうちセダンは日本で生産され、クーペとステーションワゴンはアメリカで生産された輸入車として販売。

 セプターワゴンのボディサイズは全長4820mm×全幅1770mm×全高1480mmと、現在の水準ではそれほど大きくはありませんが、当時はかなり大柄に見えました。

 搭載されたエンジンは2.2リッター直列4気筒と、3リッターV型6気筒の2種類で、トランスミッションは4速ATのみのFFです。

 外観はアメリカのステーションワゴンを彷彿とさせるロー&ワイドなスタイルで、室内はFFの恩恵もあって広大な空間を誇りました。そのため乗車定員は3列シートの7名となっていましたが、3列目シートは荷室に格納されており、乗員は後ろ向きに座るスタイルでした。

 セプターワゴンはセダンやクーペにくらべて好調な販売を記録していましたが、1996年に販売を終了。

 現在のステーションワゴンの多くが流麗なフォルムとなっているなか、ステーションワゴンの王道を行くようなフォルムのセプターワゴンは、いまでは新鮮に映るかもしれません。 

※ ※ ※

 ステーションワゴンの多くはセダンをベースにつくられています。そのため、セダンに匹敵するドライビングプレジャーが得られるのと同時に、広い荷室による使い勝手の良さもある、じつにオールマイティなクルマです。

 たとえば、1990年ごろに起こったスキーブームの時に、荷物と人を乗せて高速道路も快適に走れるということで、ステーションワゴンが大人気となりました。

 近年はミニバンからSUVへの乗り換え需要が高まっている背景があるので、ステーションワゴンの復権もあり得るのではないでしょうか。

【画像】実車は超レアで写真でしか見られない! カッコよすぎるステーションワゴンを見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー