軽自動車の悩み解決に「白ナンバー」!? モテない、恥ずかしい… 若年層「軽」への本音とは

軽自動車は経済性が高いクルマですが、「軽自動車に乗っている人はモテないのでは?」という偏見もあります。軽自動車に対する男女の本音とは、どのようなものなのでしょうか。

カッコいい? 気にしない? 軽自動車に対する20代の本音とは

 2020年現在、軽自動車は多くの人が所有していますが、ひと昔前の軽自動車は、普通車(登録車)と比べて安っぽい、疲れやすい、長距離移動は厳しい、といった意見が聞かれることもありました。

 また、かつては「軽自動車に乗っている人はモテない」「恥ずかしい」といった声もあったようです。近年の20代以下の若い人は、軽自動車に対してどのような印象を持っているのでしょうか。

「軽自動車だとモテない」は嘘?(軽自動車が白いナンバーを装着したイメージ画像)
「軽自動車だとモテない」は嘘?(軽自動車が白いナンバーを装着したイメージ画像)

 一般社団法人 日本自動車工業会が2013年におこなった調査によると、軽乗用車を運転する人の平均年齢は49歳とされています。

 軽自動車を所有する20代の会社員男性は、次のように話します。

「本当はスポーツカーに乗りたいですが、現実的には軽自動車。かっこいいとは思えませんが機能的で、個人的には便利だと思います。

 ただ、軽自動車を運転している女性を魅力的に感じることはあります。ダイハツ『ミラココア』とか、かわいいクルマを運転している女性の助手席に乗るのは嬉しいですね」

 男性にとって、スポーツカーはかっこよく感じるけれど、購入資金や維持費などを考えると軽自動車が現実的な選択肢となるようです。しかし、恋人やパートナーが運転する場合には、ポジティブな捉え方もあるようです。

 では、女性は軽自動車をどのように捉えているのでしょうか。20代の会社員女性は次のように話します。

「軽自動車は母が乗っているクルマというイメージですね。自分でお金を出して買うかどうかだと、買わないです。どうせ買うなら大きいクルマが良いですね。個人的にはSUVが欲しいです」

 また、ある女子大生は以下のように話します。

「付き合ってる男性が軽自動車に乗っていたとしても、『軽トラックよりはマシかな』という印象です。

 まだ免許を持っていないのでクルマには詳しくありませんが、ナンバープレートが黄色くて、ほかのクルマより可愛くて、(ボディ形状が)四角い印象もあります。

 個人的には狭いと酔ってしまうので、自分が乗るとしたら空間が広いクルマがいいですね。あと足が自由に伸ばせると嬉しいです」

※ ※ ※

 SNSなどでは、軽自動車に乗る男性は断固NGという意見が目立ちますが、実際はパートナーが軽自動車に乗っているのはNG、という意見はそれほどありませんでした。

 しかし、自分が買う・乗るクルマとしての軽自動車については、消極的な意見もあるようです。近年はSUVがブームとなっていますが、女性にも人気があるようです。また、車内空間の広さもポイントになりそうです。

 2シーターなどのコックピット感のあるクルマは、人によっては窮屈さを感じるかもしれません。

【画像】あなたの好みはどれ? 販売上位の軽自動車をチェック(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. 軽自動車の白ナンバーやめてほしいです。初め分からなくて、普通車ナンバーなのになんで坂道遅いと思った事があります、大人でオーバーsizeの方四人では坂道を登るの遅い訳だし、普通車のりたくてでも…って、見栄張ってる場合じゃないでしょ?

  2. 軽、3.5リッターセダン、2シーターオープン、ハイエース、大型二輪2台所有してるけど、確実に乗り出す頻度高いのは軽自動車。楽だもの色んな意味で。
    乗ってる車で判断するような女はいらね。

    あ、もちろん、軽自動車のナンバーは黄色です、軽で白ナンバー付けてるの見ると逆に見栄張って普通車に見せようと頑張ってる感が恥ずかしい。軽ならナンバー黄色でしょっ!

    • 別に全ての軽ユーザーが見栄はって白ナンバーにしてる訳じゃないと思うよ。
      色彩デザインを勉強してもらえばわかるよ。
      黄色の色がいかに全体の色彩調和に影響を与えるかが。
      見栄張って頑張っていると言う考え方、底が浅いんだよ。
      そっちの考え方のほうが恥ずかしい。

  3. 封印見りゃ分かるだろが、行政が天下り先を肥すための道具ね
    希望番号も絵柄もね、それに国交省に届け出しなきゃ走れん車が何で登録料の他にナンバーを別に買わなきゃならんのかが不思議だわな。

  4. 皆さんのおっしゃってる通り!見栄張って迄の乗りたくない!資金ギリギリの車乗るより余裕ある乗り方の方がよっぽどカッコ良い。

  5. ハッキリ言って、お金に余裕があれば軽自動車には乗らない

    自分が金に余裕がなかったからタントやNボックスを仕方なく乗ってたから分かる

    お金に余裕が出来て、今は2500ccの乗用車に乗ってるが やっぱり精神的にも余裕が出来た。

    軽自動車は1人で下駄で乗り回す分には良いが、やっぱり同乗車が大人で四人乗ると狭いし、同乗してる人によっては軽自動車だから恥ずかしい顔をする人も居るから、そんな時がやっぱり惨めになる

    結論 お金があれば、軽自動車には100%乗らない

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー