なぜステップワゴンの「わくわくゲート」非搭載? 人気装備が無いグレード追加の意図

ホンダ「ステップワゴン」独自の機構である「わくわくゲート」は、使い勝手の良さから人気の装備です。しかし、2020年1月9日に一部改良され、「わくわくゲート」を装備しないグレードが販売されています。その理由は、なんなのでしょうか。

なぜ「わくわくゲート」がない設定が登場した?

 ホンダ「ステップワゴン」には、「わくわくゲート」と呼ばれる独特な機構をもつテールゲートがあります。実際のユーザーからの評判が良いわくわくゲートですが、2020年1月9日の一部改良にてわくわくゲートを設定しないグレードが販売されたといいます。なぜ、特徴的な装備がない設定が出たのでしょうか。

ステップワゴンの個性「わくわくゲート」を設定しない理由とは
ステップワゴンの個性「わくわくゲート」を設定しない理由とは

 現在の5代目ステップワゴンは2015年に登場しています。日本自動車販売協会連合会が発表した登録車販売台数によると、現行モデルの登場初年である2015年の販売台数は5万3699台で、ランキングは17位でした。その後も年間約5万台の安定したペースで推移し、ランキングも15位から22位を維持しています。

 2016年には、ママたちの投票で選ばれる「マザーズセレクション大賞2016」を受賞するなど、その使い勝手は一家のお財布を握る主婦層からも人気です。

 しかし、ステップワゴンの全盛期に比べれば、販売台数的にもうひと伸びほしいところです。そのため、2016年に一部改良と新グレードの追加、さらに2017年にマイナーチェンジおこなわれましたが、目に見える数字の変化はありませんでした。

 そこで、2020年1月に一部改良を実施。それが、前述のわくわくゲートを装備しないグレードの追加だったのです。

 5代目モデルから新たに採用されたわくわくゲートは、第5のドアとしてテールゲートに設置された横開き式の補助ドアで、本来のゲート同様に縦開きはもちろん、「横開きのドア」になるといったふたつの役割を持っています。

 最大1180mmの荷室幅を6:4の割合で分割し、6の方を開けば一般的なベビーカーをそのまま収容できる広さがあるほか、リアバンパーが一体型であるため荷室の地上高は445mmまで下がり、荷物の収納がしやすくなりました。

 さらに、横開きのドアは3段階の調整ができ、シーンに合わせて使い分けることもできます。たとえば、車両後方のスペースが狭い駐車場などではテールゲート自体を開けることができませんが、横開き式であればゲート後方に400mmのスペースさえあれば開口が可能です。

 わくわくゲートの評価について、ホンダの販売店スタッフは以下のように話します。

「現行のステップワゴンは、『車両後方のスペースが狭くても開けられる』、『3列目のシートに外から直接アクセスできる』という部分が好評で人気となっています。

 とくに、ベビーカーを使うご家族では、畳まずに収納できる点が便利という声が多いです。初めは馴染みのない装備で抵抗があったものの、その便利さを知ったらもうわくわくゲートしか使っていない、というお客さまも多いです」

 使い勝手が重要視されるミニバンでは、やはり好評のようです。しかし、なぜ今回の改良で非搭載グレードが追加されたのでしょうか。

 前述とは別のホンダ販売店スタッフは、以下のように話します。

「わくわくゲートはテールゲートが2枚構造になっているため、後ろから衝突されて大破した際などの部品交換時、通常よりも費用が高くなる可能性があります。

 ほとんどのお客さまは、保険で対応するため自身で費用を負担することはないですが、コスト面に神経質な方にはあまり評価はされません」

 さらに、別のホンダの販売店スタッフは、以下のように話します。

「一度、テールゲートを支えるダンパーの不具合によりリコールがありました。わくわくゲートそのものの不具合ではありませんでしたが、それ以降は耐久性へ疑問を抱くお客さまが増えたように感じます。

 また、リアバンパーと一緒になっていたり、非対称に分割されたテールゲートの『後ろ姿』のデザインが好きになれない、という声も一定数ありました」

※ ※ ※

 わくわくゲートは唯一無二、ステップワゴンならではの強みですが、その特殊さゆえに弱点も抱えているようです。

 わくわくゲートが気に入らなければステップワゴンそのものがユーザーの選択肢から外されてしまうため、多くのユーザーをカバーすべく、非搭載グレードの追加を実施したのかもしれません。

 なお、改良後の販売状況について販売店数社に聞いてみたところ、わくわくゲート搭載モデルの方が圧倒的に売れているようです。

わくわくゲートはお好き? 非搭載モデルを画像でチェック!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ワクワク無しグレードは昔からありましたよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー