トヨタ新型「ヤリス」と「GRヤリス」は何が違う? ドア枚数以外の異なる点とは

トヨタは、2020年2月10日に新型「ヤリス」を発売します。さらに、同年8月にはGRモデルとなる「GRヤリス」の発売を予定していますが、両車にはどのような違いがあるのでしょうか。

従来のスポーティモデルでは無い「GRヤリス」の凄さとは

 トヨタは、2019年10月18日にコンパクトカー「ヴィッツ」をグローバルで使用されている車名「ヤリス」に変更し、10年ぶりのフルモデルチェンジを発表。国内では2020年2月10日に発売を予定しています。

 また、同年1月に開催されたカスタムカーの祭典「東京オートサロン2020」では、新型ヤリスをベースにした「GRヤリス」を世界初公開しました。標準モデルのヤリスとスポーティモデルのGRヤリスには、どのような違いがあるのでしょうか。

新型「GRヤリス」(左)と新型「ヤリス」何が異なるのか?
新型「GRヤリス」(左)と新型「ヤリス」何が異なるのか?

 新型ヤリスは、トヨタのTNGAプラットフォーム「GA-B」を初採用した、5ドアハッチバック仕様です。
 
 搭載されるパワートレインは、1リッター直列3気筒ガソリン(最高出力69馬力)と、1.5リッター直列3気筒ガソリン(最高出力120馬力)、そして1.5リッター直列3気筒ガソリンにモーターが組み合わされるハイブリッド仕様(最高出力91馬力+モーターの80馬力)の3種類です。

 ハイブリッド仕様の「HYBRID X」グレードは、WLTCモード燃費36.0km/Lという世界最高レベルの低燃費を実現しています。

 トランスミッションは、全車にCVT(ハイブリッドは電気式無段変速)が設定されるほか、1.5リッターエンジン仕様には6速MT仕様をラインナップ。

 駆動方式は2WDのほかに、4WDのグレードも設定され(1リッターエンジン仕様を除く)1.5リッターハイブリッドにはトヨタのコンパクトカーで初となるE-Four(電気式4WDシステム)が採用されています。

 対する新型GRヤリスは、ベースの新型ヤリス同様にTNGAプラットフォーム「GA-B」を採用していますが、3ドアハッチバック仕様に手を加えられています。

 パワートレインは、多くのモータースポーツ参戦を通じて培った知見を活かし鍛えられた、新開発1.6リッター直列3気筒ターボエンジン(最高出力272馬力)を搭載。さらに、スポーツ4WDシステム「GR-FOUR」との組み合わせによって、高次元での動的性能を追求しました。

 ボディサイズでの違いでは、新型ヤリスのボディサイズが全長3940mm×全幅1695mm×全高1500mm-1515mm、ホイールベース2550mm。対する新型GRヤリスは、全長3995mm×全幅1805mm×全高1460mm、ホイールベース2558mmです。

 ベースの新型ヤリスが5ナンバーサイズなのに対して、新型GRヤリスは3ナンバーサイズとなっています。

 また、東京オートサロン2020では、GAZOO Racing Company プレジデントの友山茂樹氏がGRヤリスについて、次のように話しています。

「我々、TOYOTA GAZOO Racingは、モータースポーツで鍛えられたノウハウと人材で、『世界に通用する市販スポーツカーを世に出す』、と宣言して参りました。その第一号として、2019年に17年ぶりとなる『スープラ』をGRブランドで復活させました。

 GRスープラがレースから生まれたスポーツカーだとするならば、ラリーからはどんなクルマを生み出してくれるのか。社長の豊田は、世界ラリーで通用する市販4WDスポーツ、しかも、次期WRカーのベースとなり得る、市販車の開発に着手するよう指示を飛ばしました。

 セリカGT-FOUR以来、『20年振りの本格的4WDスポーツ車の開発!』と皆意気込んだものの、じつは、トヨタには、もはやそのノウハウも、経験技術者もなく、手探りの出発となりました。

 新型GRヤリスは、コンパクトな1.6リッター・ターボエンジン、272馬力のパワーを伝達する新開発のフルタイム4WDシステム『GR-FOUR』、それを支える足回りは、リアに専用のダブルウィッシュボーンを奢り、なんとトレッドは『86』よりワイドになっています。

 また、フロントフード、左右のドアパネル、バックパネルはアルミ製、ルーフにはカーボンを採用し軽量化を図ると同時に、バッテリーをリアに配置するなど重量配分にも気を配りました。

 GRヤリスの戦闘能力を強調しましたが、GRヤリスは多くのお客さまに『クルマを操る楽しさを教えてくれる』そんなクルマでもあります」

※ ※ ※

 従来は市販モデルが先に開発され、その後スポーティ仕様やレース仕様が開発されますが、市販車の新型ヤリスとは別に、GRヤリスの場合にはラリーで勝てることを目標として開発されました。

【画像】カッコ良すぎる新型ヤリス! GRはどれほど進化した?(66枚)

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

画像ギャラリー

1 2

最新記事

コメント