なぜ車はモデルチェンジする? 新型車や大幅改良で成功・失敗する要因とは

マイナーチェンジが裏目に出た例も…

 現行モデルの軌道修正的な役割を果たすマイナーチェンジですが、裏目に出てしまったモデルもあるようです。最近では、日産「セレナ」がそれに近しい例といえます。

2018年はミニバンNo.1の座を獲得した日産「セレナ」 しかし、オラオラ顔にマイチェンした結果、販売台数は低迷気味に
2018年はミニバンNo.1の座を獲得した日産「セレナ」 しかし、オラオラ顔にマイチェンした結果、販売台数は低迷気味に

 セレナの現行モデルは2016年に登場。登録車販売台数ランキングでは2016年に9位、2017年は10位と安定した人気を獲得します。

 さらに、2018年には電動パワートレインの「e-POWER」搭載モデルを追加し、これが好評となり2018年は登録車ランキングで全体4位、ミニバンジャンルでは堂々の1位を獲得。2019年に入っても好調で、上半期(1月から6月)でもミニバンの販売台数でトップとなっていました。

 そして、さらなる商品価値を向上させるため、2019年8月にマイナーチェンジがおこなわれますが、これが運命を分けることとなります。

 外観が一新され、迫力のあるデザインに変わった「ハイウェイスター」は、フロントマスクがミニバン界で流行りの「オラオラ顔」となりました。

 流行りに乗ったカタチではあったものの、このマイナーチェンジ後に販売が低迷します。ミニバン首位の座を明け渡しただけでなく、トップ10圏内をキープすることすらできず、2019年11月には全体15位までランキングが落ち込んでしまいました。

 マイナーチェンジ後のセレナについて、日産の販売店スタッフは以下のように話します。

「オラオラ顔が圧倒的に不評とはそこまで感じませんが、たしかにセレナの販売は前ほどの勢いはなくなりました。しかし、カタログの出方はあまり変わっていないので、セレナが候補から外れているわけではなさそうです」

※ ※ ※

 近年のモデルチェンジは、不人気車種の巻き返し策としてだけでなく、人気車種の好調持続策としての役割も果たしているようです。

 失敗すれば人気を下げてしまうリスクをともないますが、変化を諦めては成功を掴めないのもまた事実でしょう。

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