一度撤退したのになぜ販売好調? トヨタ「RAV4」がSUV人気N0.1に返り咲いた理由

トヨタの新型「RAV4」が2019年4月、約3年ぶりに国内復活を果たしました。一度は、販売低迷などにより撤退したものの、復活した現在ではSUVジャンルで人気No.1のモデルとなっています。なぜ、ここまでRAV4は人気モデルに返り咲いたのでしょうか。

売れる理由は、コンセプトの方向転換だった?

 トヨタ「RAV4」は、2019年4月に発売された直後から販売好調です。同社「C-HR」のターゲット層も取り込んだといわれるほどです。

 2016年に販売不振などの影響によって、一度は国内市場から撤退したにもかかわらず、なぜ新型RAV4は売れるSUVに返り咲いたのでしょうか。

なぜ復活したRAV4は人気NO.1SUVに返り咲いたのでしょうか。
なぜ復活したRAV4は人気NO.1SUVに返り咲いたのでしょうか。

 新型RAV4が登場した後の2019年4月から9月までの国内販売台数は3万9299台という好調ぶりを見せています。トヨタは同年11月7日に発表した中間決算で、過去最高の売上高と純利益を上げたと発表しましたが、RAV4がこれに貢献していることは間違いなさそうです。

 RAV4のヒットの要因には、コンセプトの方向転換があるのではないでしょうか。RAV4は1994年に「ライトクロカン」というジャンルで生まれ、それまでのヘビーデューティなオフロード4WDに対して、安価でオンロードでも快適に乗れるということを謳っていました。

 当時生まれたばかりのSUVは、基本的にはラダーフレーム車をベースにしたため、オフロード4WDとの線引きがあいまいで、スタイル以外は同類と見なされていました。しかし、RAV4はそれとは明らかに違うモノコックボディ、そして四輪独立懸架式サスペンションという、セダンやクーペなどと同じ構造で市場に殴り込んできたのです。

 これが、「スタイルだけ四駆で日常は快適に乗りたい」というライトユーザーにウケて大ヒット。このコンセプトは上位モデルの「ハリアー」でさらに深化し、ともに現在のSUV市場を築いてきたという経緯があります。以来RAV4は、歴代モデルで「ハード」を「ソフト」に変換するという作業を時代に合わせておこなってきたのです。

 しかし、5代目となる現行モデルは「違っていた」と、RAV4の開発者のひとりは次のように話します。

「RAV4はこれまで、5ナンバーサイズから3ナンバーサイズに拡大するという変革はありましたが、初代から一環して都市に融合するSUVを目指してきました。

 しかし、20年以上も同じ路線できたため、5代目もそれでいいのかという議論なったのです。RAV4は北米やロシア、中国という大きなマーケットも相手しているので、開発だけでなく営業からも賛否両論が出ました。

 しかし、佐伯禎一チーフエンジニアから『原点回帰してみようじゃないか』という意見が出てから、ヘビーデューティな雰囲気をまとったRAV4の模索が始まったのです」

※ ※ ※

 しかしそれは、従来のRAV4とは真逆の方向転換。最初はどんなクルマを造ったらいいのか見えなかったといい、前出の開発者は次のように話しています。

「初期の段階では丸みを帯びて都市に融合するような、従来的なデザインコンセプトもありました。ですが、八角形を立体的に組み合わせるという『クロス・オクタゴン』というコンセプトが出たことで、デザインもメカニズムも一気に方向性が見えてきました。

 RAV4には、ダイナミックトルクベクタリングAWDやダイナミックトルクコントロール4WDといった機能が付加されています。こうしたメカニズムの採用も、クロス・オクタゴンというコンセプトが決まったら、必然的に決まっていったのです」

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2件のコメント

  1. 一番の問題は、初代が持っていたイメージと今のサイズのギャップ。初代の3Drモデルの全長は同時期に走っていたスターレットより短い!!可愛い車だった。
    ハリアーとNXを、大型化したRXの下に導入し(実際の順番は逆)、サイズが受け入れられたことに自信を持ったので、新プラットフォーム頭出しのRAVを躊躇なく導入できたんだろうな。

    • NXってLS600hより回転半径の大きな車の事?
      ベンツSより駐車に四苦八苦してたけどね
      受け入れられたと言うより諸元を見てないだけの話で納車後に後の祭を食らってるだけだろ、点検の合間にESやSUVを試乗したけどハンドル切れないわ半端なホイルベースでピッチングは酷いはまるで20年前のリーフのハイエースそのものだな、よくもESをLS460や600hの入れ換え車種に推薦できるもんだと笑ったけどね。
      トヨタからまるでハイラックスサーフ擬きのRAV4を発売して売れ行き如何では化粧直しでレクサス店に注ぐ準備もあろうがそんなに長生きで売れる車じゃないしね
      トヨタ店でセルシオを打ち切られて系列のレクサスからハガキもらってレクサスの門を叩いた時はセダン一本で行く勢いを買ってLSを発注したが今はトヨタのお下がりSUVばかりで新型LSなんて見積すら貰わなかったけどね。
      Sクラスとてレクサスのような高い敷居の店でなくても買えるし、この辺りがお下がり産物を高級とばかりに無知な客に売るトヨタとメルセデスの違いなんだろうよ
      メルセデスは人の話を聞かずに何でも納期優先に色や内装色を本国から出船積みの割当て在庫や販売店デモかーを推してくるがそれでも買って後悔しない買い物はできるからな

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