フロントガラスが凍結した時どうする? 正しい解氷方法とは

冬にクルマに乗ろうとすると、ガラスが凍っていたという経験はありませんか。凍結したガラスに対し、間違った対処をしてしまうとひび割れなどを起こす可能性があるため、注意が必要です。そんな、フロントガラスが凍結した際の注意点や、正しい解氷方法を紹介します。

熱湯は絶対NG。もっと安全で手軽な方法があるんです

 寒い冬の朝、クルマに乗ろうとしたら窓ガラスが凍っていた場合、どう対処するのが正しいのでしょうか? まとめてみました。

凍結したクルマのフロントガラス
凍結したクルマのフロントガラス

 この、フロントガラスが凍る現象には放射冷却が関係しています。

 夜間は放射冷却によって地面の熱が電磁波として上空に出ていくため、雲があれば熱が逃げ切れずに気温の低下が妨げられてガラスは凍りにくいです。しかし、上空に雲が無ければそのまま熱が放出され気温が下がり、ガラスが凍りやすくなるのです。

 そんな凍結の予防策として効果的なのが、凍結防止カバーです。帰宅時にフロントガラスにかけておくことでガラスの凍結を防ぐことができます。

 カバーはクルマの外側に使用するため、風で飛ばされないようにワイパーやドアミラーを利用して固定すると良いでしょう。使用していない毛布やシーツなどでも代用はできますが、ボディに傷がつきやすいため、オススメはできません。

 では、実際にガラスが凍結してしまった場合はどうするべきなのでしょうか。

【画像】凍ったフロントガラスの最適な解氷方法を確認!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー