SUVのトレンドが変化? SUVナンバー1だった日産「エクストレイル」が苦戦する理由とは

3代目で大きく方向転換したエクストレイル

 初代エクストレイルは、2000年に発売されました。ライバルだったRAV4やCR-Vに比べて、オフロード色を前面に押し出した異色のライトクロカン4WDとして登場しています。

日産「エクストレイル」(2代目)
日産「エクストレイル」(2代目)

 200万円台というリーズナブルな価格で販売され、さらに荒野や雪山を疾走するエクストレイルとエクストリームスポーツのイメージCMも人気となり、キャンプ場やスキー場などでは多くのエクストレイルであふれかえったほどです。

 2007年に2代目にフルモデルチェンジすると、ヘビーデューティなイメージはさらに強くなり、4WDシステムにブレーキLSDトラクションコントロールを付加した「オールモード4×4i」を採用。さらに、ルーフレール内に前照灯をおさめた「ハイパールーフレール」といった斬新なシステムも設定されるなど、初代よりもさらに人気を博しました。

 初代、2代目は比較的コンパクトだったエクストレイルですが、3代目となる現行モデルではそれまでのイメージを一新。ルノーと共同で開発したプラットフォーム「CMF」を採用し、ボディサイズを拡大しました。

 イメージも北米市場を意識して高級感があり、かつ都会的なスタイルに転換。それまでのタフギアなイメージが薄れたことで、3代目の発売当時は、初代、2代目のファンから落胆の声が聞かれたものです。

 賛否両論があった3代目エクストレイルですが、当時は同じデュアリスが人気だったこともあり、その上をいくサイズのSUVとして販売台数を伸ばしました。

 また、フォルムこそオンロードイメージになってしまいましたが、「オールモード4×4i」や「アクティブブライドコントロール」などオフロードを意識した装備を採用していることから、アウトドア派から支持を得ました。

 さらに、安全装備を一気に進化させたことから、それまでSUVに興味のなかった層の取り込みに成功したといえます。

※ ※ ※

 エクストレイルが分類されるミドルサイズSUVは、前述の通り、RAV4、CR-V、CX-5、フォレスター、さらにトヨタ「ハリアー」、三菱「アウトランダー」などが群雄割拠する激戦地帯です。

 最近では、RAV4に加えてCR-Vが新型モデルとして国内市場に復活し、フォレスターはフルモデルチェンジをおこなっています。

 一方、エクストレイルといえば、2019年1月に「エクストレイルAUTECH」を追加した程度に留まっています。

 ただし、エクストレイルも2020年から2021年にかけて、フルモデルチェンジするのではないかという噂があります。

 1.5リッター e-POWERや三菱「アウトランダー」と同じPHEVを搭載するのではないかとか、コンセプトカー「クロスモーション」をベースにしたデザインになるのではないかなど、予想されています。

 エクストレイル改めて見ると、クルマとしての魅力はまだまだ褪せていません。

 次期モデルは現行モデルのDNAを色濃く残すのか、もしくは現在北米で人気の分厚いマスクに大変貌するのか、日産を支える基幹モデルであるだけに期待が寄せられます。

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Writer: 山崎友貴

自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。

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2件のコメント

  1. 技術の日産と言われていたのは遠い昔の話。今でもそれを言い続けているのが間違いの基。
    もっと世の中を見て行かないとますます置いて行かれる。

  2. 技術の日産と言われていたのは遠い昔の話。今でもそれを言い続けているのが間違いの基。
    もっと世の中を見て行かないとますます置いて行かれる。

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