SUVのトレンドが変化? SUVナンバー1だった日産「エクストレイル」が苦戦する理由とは

3代目で大きく方向転換したエクストレイル

 初代エクストレイルは、2000年に発売されました。ライバルだったRAV4やCR-Vに比べて、オフロード色を前面に押し出した異色のライトクロカン4WDとして登場しています。

日産「エクストレイル」(2代目)
日産「エクストレイル」(2代目)

 200万円台というリーズナブルな価格で販売され、さらに荒野や雪山を疾走するエクストレイルとエクストリームスポーツのイメージCMも人気となり、キャンプ場やスキー場などでは多くのエクストレイルであふれかえったほどです。

 2007年に2代目にフルモデルチェンジすると、ヘビーデューティなイメージはさらに強くなり、4WDシステムにブレーキLSDトラクションコントロールを付加した「オールモード4×4i」を採用。さらに、ルーフレール内に前照灯をおさめた「ハイパールーフレール」といった斬新なシステムも設定されるなど、初代よりもさらに人気を博しました。

 初代、2代目は比較的コンパクトだったエクストレイルですが、3代目となる現行モデルではそれまでのイメージを一新。ルノーと共同で開発したプラットフォーム「CMF」を採用し、ボディサイズを拡大しました。

 イメージも北米市場を意識して高級感があり、かつ都会的なスタイルに転換。それまでのタフギアなイメージが薄れたことで、3代目の発売当時は、初代、2代目のファンから落胆の声が聞かれたものです。

 賛否両論があった3代目エクストレイルですが、当時は同じデュアリスが人気だったこともあり、その上をいくサイズのSUVとして販売台数を伸ばしました。

 また、フォルムこそオンロードイメージになってしまいましたが、「オールモード4×4i」や「アクティブブライドコントロール」などオフロードを意識した装備を採用していることから、アウトドア派から支持を得ました。

 さらに、安全装備を一気に進化させたことから、それまでSUVに興味のなかった層の取り込みに成功したといえます。

※ ※ ※

 エクストレイルが分類されるミドルサイズSUVは、前述の通り、RAV4、CR-V、CX-5、フォレスター、さらにトヨタ「ハリアー」、三菱「アウトランダー」などが群雄割拠する激戦地帯です。

 最近では、RAV4に加えてCR-Vが新型モデルとして国内市場に復活し、フォレスターはフルモデルチェンジをおこなっています。

 一方、エクストレイルといえば、2019年1月に「エクストレイルAUTECH」を追加した程度に留まっています。

 ただし、エクストレイルも2020年から2021年にかけて、フルモデルチェンジするのではないかという噂があります。

 1.5リッター e-POWERや三菱「アウトランダー」と同じPHEVを搭載するのではないかとか、コンセプトカー「クロスモーション」をベースにしたデザインになるのではないかなど、予想されています。

 エクストレイル改めて見ると、クルマとしての魅力はまだまだ褪せていません。

 次期モデルは現行モデルのDNAを色濃く残すのか、もしくは現在北米で人気の分厚いマスクに大変貌するのか、日産を支える基幹モデルであるだけに期待が寄せられます。

不動の1位「エクストレイル」がなぜ苦戦? 復活の「RAV4」と画像で比較!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 技術の日産と言われていたのは遠い昔の話。今でもそれを言い続けているのが間違いの基。
    もっと世の中を見て行かないとますます置いて行かれる。

  2. 技術の日産と言われていたのは遠い昔の話。今でもそれを言い続けているのが間違いの基。
    もっと世の中を見て行かないとますます置いて行かれる。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー