よくぞ大メーカーが作った! 奇抜すぎる珍車5選

クルマのデザインは販売台数を左右する重要な要素です。メーカーは多くの人に受け入れられるデザインを目指しますが、かつてはかなりユニークなクルマがありました。そんなクルマを5車種ピックアップして紹介します。

なんでGOサインが出た!? というクルマたち

 クルマの販売台数を左右する要素にデザインがあります。各メーカーはなるべく多くの人に受け入れられるデザインを目指すことになりますが、個性的という点も重要です。しかし、万人受けするデザインと個性的なデザインは相反することがあります。

 個性的なデザインは話題になりますが、好き嫌いがわかれることもあるので、メーカーも慎重になりがちですが、かつてはかなり個性的なクルマが販売されていました。

 そこで、メーカーがまじめに作った個性的すぎるクルマを、5車種ピックアップして紹介します。

●トヨタ「セラ」

トヨタの歴代車のなかでも迷車中の迷車といわれる「セラ」
トヨタの歴代車のなかでも迷車中の迷車といわれる「セラ」

 1990年に発売されたトヨタ「セラ」は、東京モーターショーに出展されたコンセプトカーを、ほぼそのまま市販化したコンパクトな4シーター3ドアハッチバックです。

 いわゆる「ファンカー(FUN CAR)」として企画・開発されたモデルで、最大の特徴はガルウイングドア(バタフライドアとも呼ばれる)を採用していることです。

 シャシは当時販売していたコンパクトカーの「スターレット」をベースとして、ボディをすべて専用にデザインしています。

 搭載されたエンジンはスターレットよりも1クラス上の1.5リッター直列4気筒で、最高出力は110馬力を発揮。これはスポーティさだけではなく、ベースよりも約100kgの重量増に対応した結果です。

 ガルウイングドアに実用性や必然性はほとんど無いにも関わらず、セラの企画が通ったというのが、いまでは考えられないことです。おそらくバブル景気の真っ最中という背景も関係しているでしょう。

 価格は160万円(消費税含まず、5速MT)からとかなり安価で販売され、1994年に販売終了するまで1万6000台以上生産されました。

 ちなみに、夏場の車内温度の上昇を軽減するため、ルーフ部分にサンシェードの取り付けが可能でした。

●オートザム「AZ-1」

二度と出ることがないであろうガルウイングの軽自動車「AZ-1」
二度と出ることがないであろうガルウイングの軽自動車「AZ-1」

 1991年にホンダ「ビート」とスズキ「カプチーノ」という軽自動車のスポーツカーが相次いで発売されました。
 
 それに追従するため、1992年にマツダからオートザム「AZ-1」が発売されます。当時、AZ-1、ビート、カプチーノの頭文字を取って、「ABCトリオ」とも呼ばれました。
 
 車体は2シーターのクーペで、AZ-1最大の特徴いえばガルウイングドアです。ルーフ部分にヒンジがありドアを真上に跳ね上げるタイプの、まさに「カモメの翼」のような開き方をします。

 エンジンはスズキ製の直列3気筒DOHCターボで64馬力を発揮し、これをリアミッドシップに搭載。

 車体外板の多くをFRPとして軽量化し、車重は720kgに収めています。軽量なリアミッドシップというパッケージにより、操縦性はかなり尖っていて「ジャジャ馬」という表現がぴったりのクルマでした。

 グレード構成は1グレードのみでしたが「マツダスピードバージョン」などの特別仕様車が発売されています。また、スズキにもOEM供給され「キャラ」という車名で販売されました。

 発売したときにはバブル景気も終了し、価格が149万8000円(消費税含まず)と当時の軽自動車としては高額だったため、わずか3年という販売期間で生産を終了。

 現在、唯一無二のガルウイングを採用した軽自動車として、海外でも注目されています。

●日産「エスカルゴ」

奇抜なデザインながら商用車として優秀だった「エスカルゴ」
奇抜なデザインながら商用車として優秀だった「エスカルゴ」

 1987年に発売された日産「Be-1」は「パイクカー」と呼ばれた最初のモデルですが、その第2弾として1989年に「パオ」が発売され、同時に発売されたのがライトバンの「エスカルゴ」です。

 エスカルゴはカタツムリを意味しますが、正式な車名は「S-Cargo」と表記され「Cargo=貨物」のスペイン語読み「カルゴ」と「S」を掛け合わせてエスカルゴと呼びました。

 文字通り車体はカタツムリのようなイメージのデザインですが、荷室高1230mmのスペースは商用車としても実用的で、ルーフは開放感のあるキャンバストップも選べました。

 また、荷室の外板は広い面積のパネルのため、イラストを入れたり、宣伝スペースになることも想定していたといいます。

 内装ではセンターメーターを採用し、その手前にインパネシフトの先駆けであるATのシフトノブを配置。

 また、シフトノブ、ウインカーレバー、ワイパーレバーはデザインイメージを統一し、ハンドルもフランス車のようなユニークな形状となっているなど、内装も外装も遊び心満載のクルマでした。

名車か迷車か? 奇妙キテレツなクルマを画像でチェック(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー