マツダ 新型SUV「CX-30」発表! 同社SUV「CX-3」と何が違う?

新型CX-30とCX-3の使い勝手や価格はどう違う?

 ボディサイズやパワートレイン以外にもさまざま部分で違う両車ですが、特筆すべきは後席の快適性です。

 CX-3では、ボディの構造上後部座席が狭く、大人4人での長距離移動に適しているとはいえませんでした。マツダも「パーソナルユーザーに向いている」と説明しているほどです。

マツダの新型クロスオーバーSUV「CX-30」(左)とミドルサイズSUV「CX-5」(右)
マツダの新型クロスオーバーSUV「CX-30」(左)とミドルサイズSUV「CX-5」(右)

 一方の新型CX-30では、クロスオーバーSUVとしての使い勝手の良さを徹底的に追求。さまざまな利用シーンやニーズに応えられる広さを実現しているといいます。

 後席においては、フロアを低くしたうえで頭上空間を高く設定することで、よりゆとりを持てる空間を実現。

また、前席からは後席を振り向きやすく、後席からは前席乗員の横顔が見えやすくなるなど車内コミュニケーションの向上を図っています。

 前出の佐賀尚人氏は、新型CX-30の開発背景について、次のように話します。

「ライフステージの変化に伴う“人生の転換期”では、家族構成や生活形態の変化からクルマ選びにおいてもニーズが変化していきます。

 そのなかで、多様なニーズを満たしながらも多くのお客さまが何気ない毎日が、主体的で創造性に溢れたものとなるような“世界観を広げるクロスオーバー”として開発しました」

※ ※ ※

 日々、変化し多様化するユーザーのニーズは、細分化していきます。マツダは、同社が誇るSUVラインナップにおいて、その細かな部分までもカバーするために新型CX-30を投入したようです。

 両車の価格は、新型CX-30はガソリン車(239万2500円から303万500円)、ディーゼル車(288万7500円から330万5500円)。

 なお、SKYACTIV-X仕様は329万4500円から371万3600円となっています。

 一方のCX-3(特別仕様車を除く)は、ガソリン車(212万7600円から279万2080円)、ディーゼル車(243万6480円から306万2080円)です。 

 ほかの自動車メーカーでも、多様化するニーズに応えられるようなSUVラインナップを持っているところもあります。

 しかし、マツダは独自のデザイン哲学となる『魂動デザイン』を主軸とした結果、ユーザーからは分かりにくい差別化となったようです。

 しかし、裏を返せばどのモデルでも最新で上質なマツダブランドを体感できるといえるのかも知れません。

違いはどこに? 新型CX-30とCX-3の違いを画像でチェック!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー