日産が第2世代の新型「ジューク」発表! 9年ぶり刷新で初代からどう進化した?

日産の欧州部門は、2019年9月3日(現地時間)に新型ジュークを発表しました。いったい、どのような進化を遂げたのでしょうか。

新型ジュークついに発表! 初代モデルはパイオニア的存在だった?

 日産は、2019年9月3日(現地時間)に欧州で新型「ジューク」を世界初公開しました。欧州での発売時期は2019年11月が予定されています。

 初のフルモデルチェンジを遂げ、2代目に進化した新型ジュークは、いったいどのようなSUVになったのでしょうか。

日産新型「ジューク」
日産新型「ジューク」

 新型ジュークは、現行型モデルでアイコン的な丸形のヘッドライトは新型のフロントデザインにも踏襲し、日産の先進技術「プロパイロット」が新たに採用されました。

 プロパイロットは、先行車を検知して追従する機能やハンドル操作を支援する機能、クルマだけでなく歩行者や自転車も認識する衝突被害軽減ブレーキ「インテリジェント エマージェンシーブレーキ」などで構成される運転支援機能です。

 すでに複数の日産車に搭載されており、新型ジュークにも新たに採用されました。

 一方、現行型ジュークのアイデンティティともいえる個性的なデザインのエッセンスは、新型ジュークにも取り入れられ、SUVでありながらクーペを思わせるボディシルエットが引き続き採用されています。

 デザインはヨーロッパ日産のデザイナーたちによっておこなわれたということです。全長4210mm×全幅1800mm×全高1595mmと、ボディはひと回り大型化されました。

 これにより、後席のニースペースは5.8cm、ヘッドルームは1.1cm拡大され、荷室容量は約20%拡大した422Lとなるなど、実用性が大きく向上しています。

 エンジンは、最高出力117馬力を発揮する3気筒1リッターターボが搭載され、6速MTと7速DCTのいずれかが組み合わされます。

 英国市場での価格は1万7395ポンドから2万5395ポンド(約223万円から325万円)です。日本での発売時期は現在のところアナウンスされておらず、未定となっています。

※ ※ ※

 今回のフルモデルチェンジで約9年ぶりの刷新となったジュークですが、現行型はどのようなクルマだったのでしょうか。

 日産ジュークは、2010年6月に日本市場で先行発売された、小型クロスオーバーSUVです。

 グローバル市場での販売を想定して開発されたジュークは、上下で2分割されているかのように見えるヘッドライトや、力強く張り出した前後のフェンダー、そしてルーフがなだらかに傾斜したクーペ風のシルエットによる個性的な外装が最大の特徴となっています。

 そして、有機的な曲線が組み合わされた包まれ感のある内装も、ジュークならではといえる個性のひとつです。

 ジュークが公開された当時、内外装のデザインについて賛否両論がありましたが、その強い個性があったことで、結果としてジュークは世界的な人気車種となります。

 2010年6月の日本発売から4か月後の同年10月時点で、国内では2万台を超える受注台数を記録。同年6月より予約受付が開始されていた欧州市場においても、予約台数は4か月で3万台超となっています。

 ジュークが発売された当時の人気ぶりについて、日産の販売店スタッフは次のように話します。

「ジュークは発売当初、個性的な内外装のデザインが話題を呼び、それまでなかったスポーティなスタイルが人気を博しました。当時のメインユーザーは30代の独身男性で、おもにパーソナルユースにマッチしていたといえます」

 また、ジュークが発売されて以降、SUVブームが本格化し始めたことから、ジュークがコンパクトクラスにおけるSUVブームの火付け役になったともいえるでしょう。

何が進化した!? 日産新型「ジューク」を写真で見る(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. どんどん日本車がつまらなくなっている。ほとんどの車が3ナンバー化している。以前の日本車は5ナンバー枠の中で、いかにいい車を造るかに切磋琢磨してきた。それは当たり前のことで、日本の道路事情を考えるべきだ。つまらないオーバーサイズ化は止めるべきだと思う。だから何度も書くが国産車をつまらなくしている。

  2. どんどん日本車がつまらなくなっている。ほとんどの車が3ナンバー化している。以前の日本車は5ナンバー枠の中で、いかにいい車を造るかに切磋琢磨してきた。それは当たり前のことで、日本の道路事情を考えるべきだ。つまらないオーバーサイズ化は止めるべきだと思う。だから何度も書くが国産車をつまらなくしている。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー