台風で愛車に傷が… 自然災害のトラブルで自動車保険は適用される?

台風以外では、保険が適用されない場合も?

 クルマに関係する保険は「自賠責保険」と「任意保険」があります。基本的に、台風によるクルマの損害は、任意保険で車両保険に加入していれば保険が適用されます。

台風などによってクルマに被害がある場合は加入している保険会社へ連絡を
台風などによってクルマに被害がある場合は加入している保険会社へ連絡を

 自賠責保険では、補償範囲はすべて相手の身体に対する補償となっているため、自車の損害には適用されません。
 
 また、任意保険でも、台風以外の天災の場合は車両保険の補償対象外となる場合があります。ソニー損害保険株式会社はホームページ上で以下のように説明しています。

「地震によって落ちてきた瓦がクルマに当たった場合など、地震によって直接生じたクルマの損害や相手方への賠償は、自動車保険では補償されません。

 地震は一度に極めて巨大な損害を発生させる可能性があり、適切な保険料の設定が困難なためです。なお、保険会社によっては、地震・噴火・津波によりクルマが全損となった場合に、一時金をお支払いする特約を販売していることもあります」

 一概に「天災」といっても、地震や噴火や津波などについては保険会社ごとで規定が異なっています。いつ何が起こるかわからない自然現象に可能な限り備えるため、自分の加入している保険の補償内容を改めて把握することが良いかもしれません。

走れそうに見えても超危険! 深さの分からない冠水路などを画像でチェック(画像10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー