ランクルが牽引!? トヨタが世界有数の自動車メーカーになったキッカケとは

トヨタはいまでは世界最大の自動車メーカーです。しかし、戦後すぐに数ある日本の自動車メーカーのひとつでした。では、なぜここまでの成長を遂げることができたのでしょうか。それは、日本が世界に誇る名車「ランドクルーザー」の存在があったからです。

ランクルの登場がトヨタを世界的企業に発展させる?

 20系で北米市場の足がかりを確立したトヨタは、1960年にさらなる商品力アップを狙って「40系」を発表します。このモデルには北米向け専用がありました。

他社が海外メーカーと技術提携するなか、トヨタが独力で開発した純国産乗用車(画像はトヨタが初めて米国輸出した車両の1台)
他社が海外メーカーと技術提携するなか、トヨタが独力で開発した純国産乗用車(画像はトヨタが初めて米国輸出した車両の1台)

 例えば、3速コラムシフトやワイドレシオのギア比、ソフトなサスペンションなど、現地のニーズにさまざまな面で応えていました。

 また急速に進む高速化に対応するために、トランスファーに副変速機を採用したのも、このランドクルーザー40系が初でした。

 現在では、ジープのようなヘビーデューティな雰囲気のモデルが好まれていますが、当時は乗用車ライクな雰囲気がユーザーの嗜好であり、このランドクルーザーがその後の小型四輪駆動車の設計思想の一端を確立したといっても過言ではありません。

 この車種はアメリカで「フォーティ」と呼ばれる大ヒット車となり、その後、「50型」や「60系」、「70系」、そして後継モデルへとDNAが受け継がれていきます。

 トヨタは、ランドクルーザーとクラウンのセットで世界中の市場で足がかりを作り、やがて世界のトヨタとしての地位を確立していきます。

 もし、ランドクルーザーというモデルが誕生しなければ、トヨタがここまで世界の市場で成功することはなかったかもしれません。

 ランドクルーザーは現在、世界約150の国と地域に輸出されているモデルで、同社の他車種と比べても圧倒的に広い地域で売られています。

 それは「地球上で最後に残るクルマ」という思想で造られ、厳しいテストを繰り返して実現した品質に裏打ちされているためで、世界の人々から絶対的な信頼性を得ている証拠なのではないでしょうか。ランドクルーザーは日本が誇るべきクルマなのです。

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Writer: 山崎友貴

自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。

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