開放感があって使い勝手もいい! いまや少数派のコンパクト・オープンカー5選

オープンカーというと2シーターのスポーティなモデルや、大型のクーペをベースにしたモデルが一般的ですが、なかにはコンパクトカーをオープンカーに仕立てたモデルも多数存在します。そこで、国内外のコンパクト・オープンカー5車種を紹介します。

いまや少数派のコンパクト・オープンカー

 真夏の炎天下では熱中症の危険がありますが、夏の夜や早朝にオープンカーで走るのは、とても爽快感があります。

ピニンファリーナの手によりデザインが秀逸だった「シティ カブリオレ」
ピニンファリーナの手によりデザインが秀逸だった「シティ カブリオレ」

 オープンカーというと、マツダ「ロードスター」に代表される2シーターのスポーティモデルか、メルセデス・ベンツの「Cクラス」や「Eクラス」のカブリオレのような中・大型クーペをベースにしたモデルが一般的です。

 一方で、かつてはコンパクトカーをベースにした、4シーターのオープンカーが多数存在した時期もあります。そこそこ荷物も詰めて、4名乗車もできる使い勝手もよいオープンカーです。

 そこで、いまは少数派となってしまったコンパクト・オープンカーを5車種ピックアップして紹介します。

●日産「マーチ カブリオレ」

安価ながら電動ソフトトップを採用した「マーチ カブリオレ」
安価ながら電動ソフトトップを採用した「マーチ カブリオレ」

 日産の世界戦略車として1982年に「マーチ」が誕生しました。新世代のコンパクトカーとして世界的なヒット作になり、1992年には2代目が発売されます。

 この2代目マーチには3ドア、5ドア、ステーションワゴンのボディバリエーションがありましたが、1997年にオープンカーの「マーチ カブリオレ」がラインナップに加わりました。

 もともと、リッターカーのマーチですから、室内の広さはそれほど広くありませんでしたが、上手にパッケージングされて4シーターを確保してオープン化されています。

 ドアの後ろには剛性確保と万が一の転倒時に乗員を保護するロールバーがあるタイプで、169万8000円(消費税含まず)からと比較的リーズナブルな価格の割には、電動ソフトトップとなっていました。

 エンジンは79馬力の1.3リッター直列4気筒のみで、決してパワフルではありませんでしたが、920kg(5MT)と重量増を抑えたため、キビキビと走ることができます。

 3代目マーチにも「マイクラC+C」というメタルトップの4シーターのオープンカーがありましたがマーチカブリオレほどのリアの居住性は確保されませんでした。

 なお、いまもマーチカブリオレは中古車として流通していますが、価格も40万円前後が現在の相場ですので、手が届きやすいコンパクト・オープンカーとなっています。

●プジョー「205 CTI」

オシャレなフランス車として人気だった「205」のカブリオレ(画像は限定車の「205 ローランギャロス」)
オシャレなフランス車として人気だった「205」のカブリオレ(画像は限定車の「205 ローランギャロス」)

 1983年に発表されたプジョー「205」は、スポーティなコンパクトカーとして1986年に日本でも販売が開始されました。

 日本では「205 GTI」というホットモデルに人気が集中していましたが、1987年にはグレード展開を拡大。そのうちの1台がオープンモデルの「205 CTI」です。

 205自体がデザイン会社である「ピニンファリーナ」が携わっていましたが、オープンモデルではデザインとともに製造もピニンファリーナが担当となっていました。

 前出のマーチ カブリオレと同様にロールバーが付くタイプですが、ソフトトップを開けても閉じてもデザインがよいと評判になり、バブル景気という背景もあって、日本でのセールスは好調でした。

 なお、すでに30年ほど前のクルマなので中古車の流通量は極めて少なく、入手は困難な状況です。

●フォルクスワーゲン「ゴルフ カブリオレ」

ロールバーを廃して美しくなった第6世代の「ゴルフ カブリオレ」
ロールバーを廃して美しくなった第6世代の「ゴルフ カブリオレ」

 世界中のメーカーがコンパクトカーのベンチマークとしているのが、フォルクスワーゲン「ゴルフ」です。

 初代は1974年に発売されて、後にオープンモデルの「ゴルフ カブリオ」(後継車は「カブリオレ」)が加わります。

 モデルチェンジを繰り返しながらゴルフ カブリオレは継続して販売されていましたが、2002年に一旦、生産を終了します。

 そして2011年に6代目ゴルフでカブリオレが復活。これまでロールバー付きでしたが、本モデルではロールバーがなくなり、より開放感が増しました。転倒時にはリアシートの後ろから自動でバーが出ることで、安全性を担保しています。

 ロールバーが無いことと、フラットに収納できるソフトトップが相まって、オープン時のスタイルは美しい姿に変貌。

 こうして復活を遂げたゴルフ カブリオレですが、現行の7代目では再び廃止となってしまいました。

 歴代のゴルフ カブリオレは流通量が多いので、中古車でもさまざまな車両から選ぶことができます。

いまでは希少種! コンパクトなオープンカーを画像でチェック(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー