【今日はなんの日?】トヨタがグラブ社に10億ドル出資した日

東南アジアでは配車サービスが話題となっています。2018年の6月13日は、トヨタが東南アジアで配車事業を展開するグラブ社に10億ドルを出資した日です。

トヨタから出資を受けたグラブ。配車サービスは成長加速中

 2018年6月13日、グラブ社がトヨタから10億ドルの出資を受けました。マレーシア人のCEO、アンソニー・タン氏が率いるグラブ社は、シンガポールに本社を構え、東南アジアで配車サービスのほか、相乗りサービスや配送サービス、決済サービスを展開しています。10億ドルは、当時のレートにして日本円で約1100億円でした。

配車サービスのイメージ

 いま、東南アジアの配車サービスが急速成長中といわれています。世界的にはウーバーやリフトが牽引しているこの業界ですが、経済成長の著しい東南アジアの8カ国で浸透しているのはグラブです。ちなみにトヨタはグラブのほか、ウーバーにも出資しています。

 トヨタはグラブへの出資と協業を通じて、既存のマレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、インドネシア、ミャンマー、カンボジアといったサービス提供地域を、さらにアジア全域へと広げようとしています。

 トヨタの豊田章男社長は、2018年1月に「トヨタはクルマをつくる会社からモビリティーサービスの会社になる」と宣言しました。

 産業構造が激変し、人々の消費スタイルも変わってきている昨今、自動車業界は「MaaS」に大注目しています。「MaaS」とは「Mobility as a Service」の略で、「サービスとしての移動」を指し、ITを活用して交通をシームレスにつないで人々のさまざまな「移動」を助けます。

 コネクテッド・カーと呼ばれるこれらのサービスでは、スマートフォンを中心としたデバイスを通じてインターネットとクルマがつながっています。グラブのアプリではFacebookやGoogleアカウント、電話番号でのログインが可能で、現金のほかクレジットカードで決済でき、サービスをキャッシュレスで利用することができます。

 海外旅行の際には一般的なタクシーよりも配車サービスは便利で安心です。配車サービスは評価システムがあり安全性が担保されていることや、アプリで出発点と目的地を入力するため、運転手に外国語で伝える必要がないことが理由です。

 とても便利な配車サービスですが、最近ではサービスのせいで渋滞が増えているといいます。渋滞の緩和という課題はあるものの、これからもっと普及していくであろう配車サービス。グラブ社やウーバー、リフトをはじめとするこの業界から目が離せません。

【了】

タクシーといえばもはやコレ? ジャパンタクシーを詳しく見る(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー