フルモデルチェンジなく40年以上販売!? 超ロングセラー車5選

いまでも新車で購入できる超ロングセラーもあり

●ラーダ「4×4」

現代の「走るシーラカンス」ラーダ「4×4」

 ロシアという国が、まだソビエト連邦(以下ソ連)だったころの1977年、ラーダ「ニーヴァ」(海外向けの車名)という小型の4WD車が誕生しました。

 1970年代というとソ連は共産主義真っ只中で、一般庶民がクルマを手に入れるのも困難な時代でしたが、さらに壊れた場合に修理するのも、順番待ちがひどいことになっていたといいます。

 そんな時代に誕生したニーヴァですから、ある程度信頼性は高かったと想像できます。実際にシンプルなメカニズムは長年踏襲され、いまに至っており、現在も新車で買うことができます。

 現行モデルのニーヴァは信頼性、操縦性、安全性を維持しながら、オフロード性能も高めた「4×4」に名前が変わりました。

 ラインナップは3ドアと5ドアがあり、装備や外観の違いで複数のグレードが用意され、42年の間でパワーステアリングの装備や、騒音や振動の低減、エアコンなどの快適装備も充実し、外観はほぼ従来のままですが、乗用車として進化しています。

 エンジンは最高出力83馬力の1.7リッター直列4気筒で、トランスミッションは5MTを採用。全長3740mm×全幅1680mm×全高1640mm(4×4 3ドア)と、昨今のSUVに比べかなりコンパクトなサイズです。

●日産「サニートラック」

いまも根強いファンが多い「サニートラック」

 日産「サニートラック」は『サニトラ』の愛称で親しまれたクルマです。初代の誕生は1967年で「B10型 サニー」をベースに作られました。それから4年後には2代目となるにバトンタッチされます。

 1971年に「B110型 サニー」をベースとしたモノコックボディの「サニートラック」を発売。モノコックボディならではのスタイルがサニートラックの特徴ともいえます。

 日産のエンジンのなかでもとくに名機と名高い直列4気筒OHVのA型をフロントに搭載し、リアタイヤを駆動するFRでした。

 年を追うごとに改良を重ねましたが、一度もフルモデルチェンジすることなく1994年に生産を終了。

 ところが、サニートラックは南アフリカで1970年代から「BAKKIE(バッキー)」という車名で製造・販売され、ハイルーフになるなど独自の進化はありましたが、最終的に2008年まで販売しており、結局37年間もフルモデルチェンジされなかったことになります。

※ ※ ※

 サニートラックのような商用車は比較的ロングセラーとなる傾向があります。もともと信頼性、耐久性が高い基本設計ということもあるでしょう。

 一方でタイプ1やミニ、2CVのようなクルマの場合は、秀逸なスタイルやシンプルな構造によって人気があり、ロングセラーとなっていましたが、やはり優れた基本設計であるからこそが、長寿の秘訣だったのかもしれません。

【了】

超ロングセラーモデルを画像でチェック(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー