ワクワクした秘密兵器の数々 映画「007」のひと味違うボンドカー5選

「予定になかった」市販化が実現したボンドカーも

●BMW「Z8」(『007 ワールド・イズ・ノット・イナフ』1999年)

「Z8」はBMWのモデルのなかでも、ほかと一線を画する独自のデザインだった

 BMW「Z8」は2000年から2003年にかけて製造していたオープンスポーツです。デザインモチーフは1950年代の「BMW507」で古典的なローングノーズ、切り立ったフロントスクリーンが特徴で、E39型BMW「M5」と同じ、4.9リッターV8エンジンを搭載しています。

 Z8は、当時のほかのBMW車とはデザインや機構における共通点が非常に少なく、専用に設計・製造された部分も多く存在するクルマでした。そのため販売価格は1500万円を超える高額車となってしまいましたが、その4年のモデルライフを通じて5700台超が生産されたといわれるので、意外に売れたクルマだったのかもしれません。

 劇中では、MI6がジェームズ・ボンドに与えた「正真正銘の」ボンドカーではありますが、撮影時にはまだZ8の実車の生産が行なわれてはおらず、レプリカを使用して撮影されたらしく、そのためか派手なカーアクションが見られなかったのが残念なところです。

●アストンマーティン「DB10」(『007 スペクター』2015年)

実車は存在せず映画用のみに製作された「DB10」

 アストンマーティン「DB10」は、ジェームズ・ボンド役のダニエル・クレイグが運転し、敵役が乗るジャガー「C-X75」とカーチェイスを繰り広げます。

 「DB10」は映画のためだけにデザイン、製造したもので、「現実には存在しなかった」クルマです。これは歴代ボンドカーの中でも非常に珍しく、劇中ではMI6が、”007”ジェームズ・ボンドのためではなく、同僚である”009”のために開発した車両という設定でもあります。

 この特別なコラボレーションは、ボンドカーとしてアストンマーティンを最初に使用した『007 ゴールドフィンガー(1964年)」から数えて50年という節目を記念して行われたもので、撮影にあたっては10台のDB10を製造したと言われています。

 劇中では「スパイ仕様」として作ったという背景を持つため、車体には様々な仕掛けを内蔵しており、昔ながらのボンドカーをオマージュしたような秘密兵器も登場します。

 このDB10については、「市販予定はない」とされながらも、2018年に「ヴァンテージ」がそのデザインを引き継いで発売され、大いに話題となりました。

※ ※ ※

 ボンドカーといえば「007 私を愛したスパイ」の潜水艇にもなるロータス「エスプリ」が有名で、当時はクルマ好きの少年を夢中にさせました。

 これまでいろいろなメーカーのクルマが登場してきましたが、近年は特定のメーカーとのタイアップという場合が多く、かつてのようなバリエーションが見られなくなってきたのは残念です。

【了】

少年たちが憧れたボンドカーを画像でチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー