新型「RAV4」発売でトヨタの売れっ子SUV「C-HR」が危機に?

あらゆる路面状況に対応する新型「RAV4」

 今回、国内市場に投入された「RAV4」には、最近関心の高まっているアクティブさをサポートする3種類の4WDシステムが備わっています。

3種類の4WDシステムをグレードによって採用した新型「RAV4」

 ガソリン車には、従来と同じシステムのほかに、走行状況に応じて前後トルク配分に加え、後輪トルクを左右独立で制御する機構と4WD走行が不要と判断した場合には、後輪への動力を遮断して燃費向上を図る新開発の「ダイナミックトルクベクタリングAWD」を世界初採用。

 ハイブリッド車には、最新のハイブリッド技術を継承した新型E-Fourを採用。後輪の最大トルクを増加させ、前後のトルク配分を大きく変更可能な制御を行うほか、後輪トルクを上げたことで降雪時や雨天時における登坂発進時の安心化も向上させています。

 また、路面や運転状況に合わせて駆動力・4WD・ブレーキ・ステアリングを総合制御可能な走行モードを選択できるために、優れた操縦安定性や走破性など快適に運転できるのです。

 価格帯において、「C-HR」は229万から297万9200円なのに対して、「RAV4」は260万8200円から381万7800円。ハイブリッド車にこだわらないのであれば、比較検討となる価格帯といえます。

 奇抜なデザインの「C-HR」から都会派「ハリアー」、王道「ランドクルーザー」という独身層からファミリー層までを網羅するラインナップに、新型「RAV4」が加わることでトヨタブランドのSUVモデルは他社を圧倒するラインナップとなるのです。

【了】

トヨタ売れ筋「C-HR」と復活した「RAV4」の画像を見る(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー