アクアラインや湾岸線は要注意!首都高のGW渋滞予想

5月1日が祝日となったことで、10連休となる今年のGWですが、連休の心配事と言えば渋滞ではないでしょうか?そこで、首都高速道路株式会社は渋滞の緩和対策として、GW期間中の首都高の渋滞予想を発表しました。

連休には渋滞がつきもの?

 首都高速道路株式会社は、2019年4月27日(土)から5月6日(月)のゴールデンウィーク期間中の渋滞対策として、利用日・時間帯の変更による分散利用を呼びかけました。

GWの高速渋滞 イメージ

 首都高速道路株式会社によると、今年のゴールデンウィーク期間は10連休となるため、局所的に渋滞は発生するものの、同期間の交通は全体的に分散傾向。その一方で、連休前の会社への最終出勤日となる4月26日(金)及び祝日となる5月2日(木)に渋滞が多くなると予想されています。

 その緩和対策として『渋滞予想カレンダー』及び『時間帯別混雑予想』を公開し、首都高を利用する際は、予想を参考に利用日や時間帯を変更することを推奨しました。
 
 また、首都高速道路株式会社は、首都高におけるGWの主な渋滞箇所とその緩和について、以下のように話します。

●羽田空港をご利用の方へ
 
 湾岸線において、東京湾アクアラインを先頭とする激しい渋滞が予想されます。通過時間の大幅な増加が予想されますので、東京方面から羽田空港をご利用の方は1号羽田線空港西出口の利用をご検討ください。

●レジャースポット等へ行かれる方へ

 通常よりも早い時間から出口渋滞等が予想されますので、余裕を持ったご利用をお願い致します。

『アクアライン方面』:朝6時以降に アクアラインを先頭に渋滞が発生し、湾岸線でも渋滞が予想されます。

『葛西・舞浜エリア』:朝5時以降に 湾岸線(東行)葛西、湾岸線(西行)浦安で出口渋滞が予想されます。

『金沢方面』:朝8時以降に 湾岸線(西行)幸浦で出口渋滞が予想されます。

『みなとみらいエリア』:朝8時以降に 横羽線(下り)みなとみらいで出口渋滞が予想されます。

※ ※ ※
 
 さらに、首都高速道路株式会社は、今回発表した渋滞予想だけでなく、お出かけ時はリアルタイム道路交通情報サイト「mew-ti」で交通状況を確認しての移動を喚起しています。

【了】

首都高の渋滞予想を画像でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー