いまも語り継がれる伝説級モデル! 美しすぎるクーペモデル5選

世界一美しいクーペと評されたBMW「6シリーズ」

●BMW「E24型 6シリーズ」

世界中のクーペに影響を与えた「E24型 6シリーズ」

 美しいクーペといえばBMW「E24型 6シリーズ」を取り上げないわけにはいけません。

 初代「6シリーズ」は1977年にBMWのフラッグシップクーペとして誕生しました。デザインはフランス人のポール・ブラックによるものです。

 直列6気筒エンジンを収めるフロントノーズの長さと、キャビンの大きさと高さ、トランクの長さが、まるで黄金比のように絶妙で、他社を含め後のクーペデザインに多大な影響を与えました。

 実際に「世界一美しいクーペ」と評されたほどです。

 初代「6シリーズ」は美しいだけでなく、ハイパフォーマンスなクルマでもありました。

 BMWモータースポーツ社によってチューニングされた「M6」や、アルピナによるコンプリートカー「B7ターボ」「B9 3.5」などがあり、モータースポーツでも活躍するなど「美しく速い」クルマを具現化していました。

●ボルボ「780」

当時のボルボにあった質実剛健さと美しさが融合した「780」

 1980年代のボルボというと、安全性を重視し、角ばったデザインで無骨なイメージのクルマでした。しかし、1985年のジュネーブ国際モーターショーに、ボルボから出展された1台の新型車が注目を浴びることになります。

 それがセダンの「760」をベースに作られたクーペバージョン「780」でした。

「780」は、それまでもボルボと交流があったイタリアのデザイン会社「ベルトーネ」による設計で、エレガントなデザインとボルボらしさを兼ね備えていました。

 ベルトーネというとランチア「ストラトス」や、ランボルギーニ「ミウラ」など、数々のスーパーカーをデザインしており、ボルボとは対岸にあるイメージでしたが、見事に美しいクーペに仕立てられています。

 決して流麗なイメージではありませんが、全体のバランスが秀逸で美しいと評価されています。

 なお、バルブ経済まっただなかに販売されていたモデルなので、日本にも正規輸入され、いまも中古車が流通しています。

●プジョー「406クーペ」

美しい曲面が巧みに組み合わされたボディの「406クーペ」

 プジョー「406」というと、映画「TAXi」に登場したセダンが有名ですが、クーペも存在し、これが美しかったと高く評価されています。

 1997年に発売された「406クーペ」は、セダンをベースとしていますが外観は完全に別モノになっています。

 デザインはフェラーリを手がけていたカロッツェリア・ピニンファリーナが担当し、製造も同社で行なっていました。

 特徴的なフロントマスクはセダンと共通なイメージを残しつつも、低くスピード感ある印象に。

 また、ボンネットからトランクまで続く、流れるようなサイドラインが「406クーペ」の美しさをかもしています。

 日本では1998年から2005年まで販売されていたので、いまも中古車店で販売されています。

【了】

あのトラックメーカーも昔は美しいクーペ製造!伝説級モデルを画像でチェック(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー