狙われたら最後? 増える車両盗難手口「リレーアタック」、外出先でも被害の可能性 対応策はあるのか

リレーアタックからマイカーを守る手段とは

自宅でスマートキーを保管する際、電波が外に漏れないよう、ふたができる缶に入れると有効

 対策手段は2つ。家の中にスマートキーを保管するなら、電波が漏れないよう空き缶の中に入れてフタをすること(外出時は電波が漏れないリレーアタック対応のポーチも有効)。

 2つ目はトヨタのコネクテッドに代表される、常時車両の位置を確認出来るシステムを搭載することです。すぐに車両の位置を追いかけられるため、窃盗グループは盗めません。

 参考までに書いておくと、東大阪の事案、現場は交通量少ない一方通行。しかも3回被害に遭っています。当然ながら違う窃盗団でしょう。これから推測出来るのは「欲しいクルマのリスト」が窃盗団に出回っている可能性が高いということです。

 警察が盗難被害の多いスマートキー車両を公開してさえくれれば、皆さんもっと厳重注意すると思います。防犯のため、ぜひ公開して欲しいものです。

【了】

リレーアタックの手口などを画像でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

Writer: 国沢光宏

Yahooで検索すると最初に出てくる自動車評論家。新車レポートから上手な維持管理の方法まで、自動車関連を全てカバー。ベストカー、カートップ、エンジンなど自動車雑誌への寄稿や、ネットメディアを中心に活動をしている。2010年タイ国ラリー選手権シリーズチャンピオン。

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー