高速道路のETCレーンの開閉バーが開かない! 原因やトラブル時の対処方法とは

ETCレーンを通過してしまったらメールか電話で連絡

 開閉バーが開かなくても慌てずに係員の到着を待つことが大切とのことです。くれぐれも車をバックさせるようなことは危険ですので絶対にしないでください。また、2輪車の場合は4輪とは異なり、ETCレーンから退避するようにしてほしいとのことです。

ETCレーンのバー

──万が一、閉じたゲートを押し開いてそのまま通行してしまったらどうすれば良いのでしょうか?

 ETCカード番号、有効期限、車両番号、車両の特徴をご準備の上、メールや電話でお知らせください。なお、適正な通行料金のお支払いがされていない場合にそのまま放置されますと、不正通行として取り扱われることがありますのでご注意ください。

 2輪車のETCの場合は後続車両による追突事故の防止など、二輪車ETCご利用のお客さまの安全を最優先する観点から、ETCレーン内で停車したりなどせず、ただちに開閉バーを避けてETCレーンから退避してください。

※ ※ ※

 急なトラブル時は慌ててしまうかもしれませんが、4輪車の場合は周囲の安全を確保するためにも係員の誘導を待って落ち着いた行動をとることが必要になります。また、ETCカードの挿し忘れがないように、走行前の確認もオススメします。

【了】

ETC開閉バーもドンドン進化。画像でチェック

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー