愛車と一緒に交通安全祈願? 関東近郊の有名自動車祈願スポット5選

新車購入時や免許取得・更新時など、クルマに関わる節目に愛車と一緒に交通安全祈願をしてみるのはどうでしょうか。

クルマと一緒に交通安全祈願を!

 クルマに乗っている人であれば誰もがあいたいくない交通事故。車内にお守り、ボディに祈願ステッカーを付けている人も多いのではないでしょうか。

 本格的にクルマのお祓いや交通安全を祈願したい場合、神社やお寺などで「交通安全祈願」をすることができます。実際にクルマを境内に持ち込み、住職や神主に祈祷してもらい安全を祈願するのです。

交通安全祈願で、より安全運転を!

 今回は、関東近郊で「交通安全祈願」を行なっている有名な神社・お寺を5箇所紹介。1年がスタートしたこのタイミングで、安全祈願してみてはいかがでしょうか。

【明治神宮(東京都・渋谷区)】

 言わずと知れた初詣者数、日本一を誇る明治神宮。都心の真ん中にあるのに広大な木々に囲まれ、癒やしスポットとしても有名です。この明治神宮でも交通安全祈願をすることができます。

 予約不要で、おおよそ午前9時ころから30分おきに祈願が行われ終了後には、お札・おさがり(お神酒と杯、神饌の羊かん、海苔、明治神宮の案内の冊子)やステッカーなどを授与されます。

初穂料(1台):5千円以上
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1

【成田山新勝寺(千葉県・成田市)】

 成田空港の近くに位置する成田山新勝寺。不動明王を本尊として祀り、関東有数の参詣人数を誇ります。初詣では多くの参拝者が訪れることでも有名です。ここでの交通安全祈願も事前予約は不要で、30分おきに祈祷が行われています。

 祈願後に授与される御札を車内に祀ることで、不動明王が守護してくれるといいます。
 
初穂料(1台):5千円/1万円
住所:千葉県成田市成田1番地

【高尾山薬王院(東京都・八王子市)】

 東京都内の登山スポットや観光名所としても有名な高尾山。ミシュランガイドの三ツ星にも認定されたこともあります。ここでの交通安全祈願は、事前予約必要なく来山順に祈願され、御札・紅葉型ステッカーなどが授与。また、初穂料の金額(3千円/5千円/1万円)によって御札のサイズが異なります。

初穂料(1台):3千円/5千円/1万円
住所:東京都八王子市高尾町2177

交通安全祈願に関する画像を見る

【夏休み】お得な航空券ならスカイチケット

画像ギャラリー

1 2

最新記事