知らないと「免許返納」レベル!? 謎の「ちょうちょマーク」に反響多数「初めて知った」「分かりにくい」の声も!? 無視すれば違反も! 実は「超重要な意味」とは
クルマに貼り付けるマークのうち、あまり意味を知られていない通称「ちょうちょマーク」に、ユーザーからさまざまな反響が集まっています。
クルマに貼り付けるマークのうち、あまり意味を知られていない通称「ちょうちょマーク」に、ユーザーからさまざまな反響が集まっています。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。
知らないと「免許返納」レベルといえば「制限速度にイラつく人はハンドルを握ってはいけない」ってのがあるが、なぜかこの知らないと「免許返納」シリーズであげられたことがないよね。
なぜ???
他に4つあげると
・道交法を無視して流れにあわせて運転するのは大事故の元
その「流れだ!」は、車間距離詰めすぎですね……。
・追いつかれた車の義務に、車線変更をする義務はない
追い越しされている最中はそのままはしっていればいい(加速といった行為が禁止)。また車線内で後続が追い越し可能な幅があるなら車線内で左に寄る。追いつかれた車の義務はこの二つですね。車線変更!なんて義務はないから。
だいたい走行車線なら後続は右車線つかっておいこせばいい。また右車線を走り続けて前の車に追いついた後続は通行帯違反(まあ前の車もだが)。
・左折時に左に寄せるのは2輪の進路を塞ぐためではない
左折時は2輪と無関係に左に寄せる義務があるし、右折時も右に寄せる義務がある。その上、自動車は路肩をはしれないし路側帯塞ぐのは違法。「とにかくいやがらせをしたい!」という人のゆがんだ道交法解釈が「2輪がいたら左寄せ!これは道交法にある!!!」ですね……。しかもその手のひとたちは、2輪がいないと左に寄せないでしょ。道交法に「2輪がいるときだけ!」なんて記述ないんだが。
あきれた主張となると「危険というがこれは道交法にある!」いやそれ「危険運転したやろ!」道交法に「危険でも○○をせよ!」なんて絶対に記述ないから。
そもそも左折前に追越しを仕掛けるのもまともではない。本来ならいうまでもないが交差点手前は追い越し禁止。
・すぐに発進できる場合でも、ハンバーガーやポテトを食べるのは駐車。
すぐに発進できる場合で、停車になるのは「人の乗り降りや5分以内の荷物の積み下ろしのための停止」のみ(すぐに発進できる場合でできない車の停止は、すべて駐車)
ここまではしらないと免許返納したほうがいい。
ついでにいえば(免許返納まではしなくてもいいが)勘違いしている人がおおいんだが、赤信号待ちや一時停止の<停止>は<停車>ではなく実は<駐車>だからね。赤信号や一時停止の<停止>を<停車>とする記述は道交法にはない(勘違いしているひとはたぶん<停止>と<停車>の混同をしている)
道交法では原則として「停止している車両は、駐車状態」でありすぐ発進できる状態での「人の乗り降りや5分以内の荷物の積み下ろしのための停止」だけが例外的に「停車」となっている(駐車の説明の中に「その他」ってのがあるから例外以外の停止はすべて駐車ってことになる)