「スタック発生!!!!!」国交省が異例の警告 雪道で大型車が立ち往生…滞留で「乗員保護」も発生!? 「必ず冬用タイヤ付けて」呼びかけも 2025.03.11 くるまのニュース編集部 コメント投稿 LINE (Twitter) Facebook Hatena お気に入り tags: 交通トラブル, 交通ルール, 役立ち情報 山梨県内の国道20号で、大型トラックが雪道で立ち往生し、車両の滞留も発生した模様です。国土交通省はあらためて注意を呼びかけています。 2025年3月6日に投稿された内容(国土交通省のXより)。 山梨県北杜市の国道20号でスタックしたトラック(画像:国土交通省)。 山梨県北杜市の国道20号でスタックしたトラック(画像:国土交通省)。 北杜市の国道20号で乗員保護を行うスタッフ(画像:国土交通省)。 2025年3月7日に投稿された内容(国土交通省のXより)。 八王子市の国道20号でオールシーズンタイヤでスタックしたトラック(画像:国土交通省)。 八王子市の国道20号でオールシーズンタイヤでスタックしたトラック(画像:国土交通省)。 スタックした車両のタイヤ状況は劣悪(画像:国土交通省)。 オールシーズンタイヤはスノーフレークマークが無いものだった(画像:国土交通省)。 2025年3月6日に投稿された内容(国土交通省のXより)。 塩尻市の国道19号で夏タイヤでスタックしたトラック(画像:国土交通省)。 塩尻市の国道19号で夏タイヤでスタックしたトラック(画像:国土交通省)。 塩尻市の国道19号で夏タイヤでスタックしたトラック(画像:国土交通省)。 大規模な滞留が発生した(画像:国土交通省)。 除雪車による排除作業(画像:国土交通省)。 2025年3月5日に投稿された内容(国土交通省のXより)。 碓氷バイパスで夏タイヤでスタックして放置された車両(画像:国土交通省)。 碓氷バイパスで夏タイヤでスタックして放置された車両(画像:国土交通省)。 広島県庄原市の松江道でノーマルタイヤで事故を起こした車(画像:国土交通省)。 ノーマルタイヤでスリップしたトラック(画像:国土交通省)。 スタックしたトラック(画像:国土交通省)。 滞留した車両(画像:国土交通省)。 滞留した車両(画像:国土交通省)。 滞留した車両(画像:国土交通省)。 強い冬型の気圧配置(画像:国土交通省)。 強い冬型の気圧配置(画像:国土交通省)。 津和野町の国道でノーマルタイヤで事故を起こした車(画像:国土交通省)。 津和野町の国道でノーマルタイヤで事故を起こした車(画像:国土交通省)。 三次市の国道で事故を起こした車(画像:国土交通省)。 2023年11月18日だけで6件の雪道事故が起きた(画像:国土交通省)。 11月18日だけで6件の雪道事故が起きた(画像:国土交通省)。 (画像:国土交通省)。 ノーマルタイヤで動けなくなった車両(画像:国土交通省)。 ノーマルタイヤで動けなくなった車両(画像:国土交通省)。 2022年11月17日深夜に起きたノーマルタイヤでの立ち往生事例(画像:国土交通省)。 2023年冬に発生したスタックの状況(画像:国土交通省)。 2023年冬に発生したスタックの状況(画像:国土交通省)。 2023年冬に発生したスタックの状況(画像:国土交通省)。 2023年冬に発生したスタックの状況(画像:国土交通省)。 2023年冬に発生したスタックの状況。大半がノーマルタイヤ(画像:国土交通省)。 2023年冬に発生したスタックの状況。大半がノーマルタイヤ(画像:国土交通省)。 広島県内で立ち往生したノーマルタイヤのトラック(画像:国土交通省)。 広島県内で立ち往生したトラック(画像:国土交通省)。 雪道で除雪作業を行う車両(画像:写真AC)。 広島県内で立ち往生したノーマルタイヤのトラック(画像:国土交通省)。 広島県内で立ち往生したノーマルタイヤのトラック(画像:国土交通省)。 広島県内で立ち往生したトラック(画像:国土交通省)。 広島県内で立ち往生したノーマルタイヤの乗用車(画像:国土交通省)。 警告文(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 2013年に発生した大量立ち往生案件。この時は全車両が冬用タイヤを装着していたが、チェーン未装着の車両があり立ち往生を引き起こした(画像:国土交通省)。 雪道・凍結路「ノーマルタイヤ走行」の取り締まりの実態とは(画像はイメージ) 大雪のイメージ(画像:PIXTA)。 記事ページへ戻る 【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る! あなたにおすすめ 知りたいのは長期間使ったタイヤの印象だ! 約1年半履いた横浜ゴムの「アドバンdB(デシベル)V553」で 新品時との差を正直リポートするぞ!【PR】 トヨタ新型「RAV4」世界初公開! 気になる話をキーマンに直撃!? ガソリン車は? なぜGRスポーツ設定? そういえば「兄弟の次期ハリアーは?」 など聞いてみた 最短で自動車整備士を目指すなら専門学校! 具体的なメリットとは?【PR】 希望ナンバー「358」全国デビュー、なぜ? 人気の理由が分かれば「1031(天才)!」 さらに「3588」も! 増加する「謎の番号」とは
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿や、URLを記載した投稿は削除する場合がございます。