「めっちゃ混んでるですけど…」 高速渋滞でも「料金所全開放」なぜしない? 常時「一部閉鎖」の理由は? 渋滞の原因は別だった?
大型連休や年末年始、お盆になると、帰省やレジャーに行く人々によって高速道路が大渋滞します。高速道路の料金所では、一部の料金レーンが閉鎖されていることがあります。混雑しているときも閉鎖されているようですが、いったいなぜ、すべての通行レーンを開放しないのでしょうか。
大型連休や年末年始、お盆になると、帰省やレジャーに行く人々によって高速道路が大渋滞します。高速道路の料金所では、一部の料金レーンが閉鎖されていることがあります。混雑しているときも閉鎖されているようですが、いったいなぜ、すべての通行レーンを開放しないのでしょうか。
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元から、料金所を全て廃止すればもっと流れがよくなる
無料化はどうなった
無料化したとして交通量がどうなるか…。
ETC黎明期に高速1000円なんてあったが、あの時は深夜でもそこそこ車が途切れなかった。
NEXCOパトロールや維持管理はどうする?ガソリン代(税金)から徴収する?
建設時の分を償還出来たとしても老朽化による大規模リニューアルなんかもあるし無料化なんて無理だよ。
じゃ~、ガソリン暫定税率価格容認という事か
緩やかな減速でも急減速でも、通常の車線の臨界速度より低い20km/hまで
減速する限り、本線より交通容量は小さくなるので、本線1車線に対してETC1レーンでは足りない
エラーで一時的に閉鎖になる分を吸収することまで考えると本線1:ETC2ぐらい必要
あと、レーン数は事情があるにしても、配置が悪い例が多い
インターチェンジの料金所手前で、自分は右から合流して右に分岐していくのに
左から左に抜けていく車まで右レーンに来て、空いている左レーンを見てもどかしく思う
一番のネックはICと接続一般道に。ほとんどが一般道に進入するとき、信号があり、ここで待たされるという状況が一番の渋滞原因でしょう