悩ましい「斜めに交わる道路」の合図… ウインカー「右・左」どっちに出すのが正解なのか? 迷ったときに判断するポイントとは?
斜めに交わる道路で、右か左かどちらにウインカーを出せば良いのか迷うときがあります。一体どう判断すれば良いのでしょうか。
斜めに交わる道路で、右か左かどちらにウインカーを出せば良いのか迷うときがあります。一体どう判断すれば良いのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
いい加減こんな記事なんども出すの止めてくれないか
正解がどうであれ全員が統一出来る訳がないし
した所でなにか変わる訳でもない
なんでもない事で大騒ぎしないでもらいたい
ウインカーは上げよう
これで十分
「優先側に気付いてもらわないといけないような発進をするな。危ないかもと感じたのならそのまま停止していろ」
まずはこの手の注意がいるんじゃないのか?
さらに、停止状態からの左折で右ウィンカーって思考は、逆ハンドルで発進している疑惑もある。まともなハンドル操作なら、ハンドル操作をする左のウィンカーをつけるやろ。
特殊な構造の交差点で初見で迷うのは仕方がない面もあるけどさ(無論、Y字路は特殊ではない。「r」で上からの進入で停止線がある場合とかを特殊という)
ついでにいえばパトカードライバ―が道交法をみんな理解しているとはかぎらないから、以前同じ場所でパトカーがやっていたとおなじことをしても、道交法を知っている警官に捕まることはありえるからね……。
っていうか、通常走行中のパトカーって違反率結構高くない?うちの地域だけなんだろうか???
>「優先側に気付いてもらわないといけないような発進をするな。危ないかもと感じたのならそのまま停止していろ」
危険な飛び出しがないなら、優先側の車は、ブレーキを踏む必要もハンドル操作をする必要もないんだよね。
優先側にブレーキ踏んでもらったり、ハンドル操作で回避してもらったりする発進なら、気づいてもらえるように右ウィンカーがいるのかもしれんが。
危険かもと感じるならただ停止して待っていればいいのに、強引にとびだすから気付いてもらわないと危険だ!!!って思考はやばいと思う。
>まともなハンドル操作なら、ハンドル操作をする左のウィンカーをつけるやろ。
停止状態からの左折なら、左にハンドル。だから左ウィンカー。
まともなハンドル操作をしているなら、ハンドルを回す方にウィンカーをつける。基本これでただしいウィンカーになるはずだよね。