「半数がまだ止まらない」怒りの警告! いまだに「横断歩道で一時停止しない都道府県」はどこ? 最新ランキング発表! JAFが公開

JAF(日本自動車連盟)は2024年11月8日、歩行者と自動車についての全国調査の結果を発表しました。

記事ページへ戻る

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. そもそもなんでこの事に躍起になってるのか分からない
    これで事故が減っているというソースが無いんだが
    それより他にもっと大事で事故減に直結する重要な事があると思うんだが

  2. 長野の一時停止率が高いのはすごくシンプルな話で
    昔の笑点で座布団運びの松崎真が言っていた
    「手を上げて、横断歩道を渡りましょう」
    が生きてるからだよね

    横断の意志を表明すること、背の高い車に隠れないこと
    理にかなってるのに、なーんで廃れちゃったかね

  3. >横断しようとする歩行者等があるときは

    「歩行者等=歩行者と自転車」ってこともきちんと書いた方がいいのでは?
    ネットでは「自転車は軽車両なので、歩行者等(歩行者と自転車)に含まれないから停まらなくていい!」といったいかれた主張を結構みるからね……(「警察がそういうこと(嘘)をいっていたもん!」という人もみかけたことがあるが、もし事実ならその警察官は懲戒処分ものですね。なお警察官になるのに運転免許証は必要ありません。つまり警察官だからといって道交法をしているわではない。まあそもそもパトカードライバ―も違法運転を平気でやっているけどww)
    さらに言えば「横断歩道のほうが車道より優先道」であるし「歩行者 > 自転車(軽車両)> 自動車の優先順」ですね。
    あと本来ならいうまでもないことだが「自転車に乗ったまま横断歩道をわたるのは原則として合法」ですね(自転車横断帯が横断歩道に隣接している場合に、横断歩道側を通行した場合は違法だが)
    そりゃ「自転車は軽車両なので、歩行者のほうが優先」ってのはあるが、自動車が自転車より優先になるなどあり得ない話。

    • まあそもそも絶対止まるなんていう不可能な事をルールにしている時点でおかしかった

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー