クルマの「ウインカー」は“右・左”どちらが正しい? 高速合流や「r路・Y路」で悩む人多い!? 合図どうすれば…! 元警察官が解説

クルマを運転していると、ときどき道路標識や道路の形状などが複雑で通行方法に迷ってしまう場面があります。急カーブ、逆Y字型の道路では、どのようにウィンカーを出すのが正解なのでしょうか。

記事ページへ戻る

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. いかれた危険な飛び出しをしないなら、優先側が気づく必要性はないですね。
    車線変更なら動いているが、交差点からの優先道進入は停車状態からなんだから、安全になるまで待っているだけなのです。停まっているだけなら危険はなく、安全なタイミンで優先道にでる。それでなんで優先側に知らせないと危険なの?まさか優先道の車に、ブレーキを踏ませる前提なの?
    「優先側に気付いてもらわないと危険!」と言っている人は、ハンドル握っちゃアカンでしょ。
    そりゃr路地なら、初見でまようこともあるが(まっすぐ進む時にウィンカ―が必要だからね)、それ以外で<停車状態>からウィンカー迷うのは、危険運転上等!の特攻運転するひとか、左折時に逆ハンドルで右にハンドルをきるひとくらいじゃないのかな。
    (r路地のような特殊ケース以外は)停車状態からの進入時は、ハンドルを切る方にあらかじめウィンカーをだすだけです。それで迷うことは何もないかと。

  2. 斜め接続道路のウインカーの出し方で”右にウインカーを出すのが正解”に疑問があります。
    一時停止か否かで”左右”出し方が違うのは”複雑”ですし、単純に、停止線が有ろうが無かろうが反対車線に転向する場合は”右”ウインカー・そのまま合流する場合は左ウインカー(直進よりも左にハンドルを切るから)が単純だと思うのです。
    一般道路で、反対車線に転向する場合と合流直進する場合どちらも同じウインカーだなんて変です。
    自分以外の車が、停止線が有るか無いかなんて意識してい無いと思います。

  3. 斜め接続道路のウインカーの出し方で”右にウインカーを出すのが正解”に疑問があります。
    一時停止か否かで”左右”出し方が違うのは”複雑”ですし、単純に、停止線が有ろうが無かろうが反対車線に転向する場合は”右”ウインカー・そのまま合流する場合は左ウインカー(直進よりも左にハンドルを切るから)が単純だと思うのです。
    一般道路で、反対車線に転向する場合と合流直進する場合どちらも同じウインカーだなんて変です。
    自分以外の車が、停止線が有るか無いかなんて意識してい無いと思います。

  4. 直進車からはウインカーが大抵は見えないと思いますがそれでも良いんですね

  5. この記事は不正確ですね。高速道路の合流部は必ずしもY字路という考え方ではないです。なぜなら加速車線や減速車線は付加車線ということで、本線車道に接する車線であり、付加車線の手前のつまりランプとは異なるので、加速車線を走行して本線に並進する形の道路であり、いわば車線変更に近い状態です。本線車道を走行中の車両があれば進路を右、つまり本線に入ることを意味するので「合図は右側」に出すのが正解です。交通の教則やJAFの動画でもそのような指導をしています。
    一般道路のY字路はYの字の下方向から左方向に向かう場合は「左」に合図、右方向に向かう場合には「右」に合図をすることになります。

  6. 反対側事故 見物渋滞 と 良く表示されますが 見物する自体 脇見運動で違反だ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー