全長約3.8mのスズキ「小型ハイトワゴン」! トヨタ「ルーミー」の対抗馬! 背高ボディ&スライドドア採用「ソリオ」の良さとは
スズキというと軽自動車のイメージも強いですが、一方でコンパクトカーにも名車が揃っています。スライドドアを備えたハイトワゴン「ソリオ」はその代表格といえます。ライバルのトヨタ「ルーミー」と比較すると、どのような点が特徴なのでしょうか。
スズキというと軽自動車のイメージも強いですが、一方でコンパクトカーにも名車が揃っています。スライドドアを備えたハイトワゴン「ソリオ」はその代表格といえます。ライバルのトヨタ「ルーミー」と比較すると、どのような点が特徴なのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
現行のルーミーには負けてる所なんて無いでしょ?
あるとしたら販売店の数位w
どちらも試乗すればわかるけど、ロールだのリアの突き上げ等の不満は同じ。
エンジンと室内の静粛性は段違いだけどね。
ウチはイグニスからの乗り換えだったのでステアリングがメッチャ軽くなったのが1番の不満点。
軽自動車に毛が生えた程度です。
タイヤをミシュランの185にして辛うじて我慢できるレベルw
街乗りなら文句なしだけど、月に数回高速道路を250キロづつ走る時は若干のストレスです。
筆者の偏見が垣間見える
ルーミー系は後発販売2016年で販売はダイハツトール、ネッツタンク、スバルジャスティー
ソリオ系は初代からしても2000年、ベースから言えば1997年ワゴンRワイドからやし、販売はスズキソリオ、三菱D:2
販売店舗の格差は否めない。だが、ルーミーは後発車輛なのにソリオ側が対抗側とは片腹痛い表現だ。
ルーミーは996㏄で1.13tを高速道路や山道で引っぱり回すと静粛性なんて3気筒の五月蠅さよ。
燃費はカタログ値WLTCモードで18.4㎞/Lだが、実車だと満タン計測で良い所13.5㎞/L悪けりゃ11だ
プラットホームなんてパッソの使い回しで根本の古さは隠せない。
良い所は税金の安さと、デザイン差、言うてブランド差くらい、値段はまぁどっこいどっこいだろう。
ソリオは1242㏄で1.05t、マイルドハイブリッドだが燃費WLTCで19.6㎞/Lで実車17~18㎞/Lで走行してる様子(知人車輛談
同乗して思ったのはルーミーよりは静かな印象、内装は軽より豪華上位の普通車未満って感じ
ルーミーでも思ったけどハイトワゴンは遠距離移動では個人的には疲れる;
街乗りくらいならどっちもどっちだけど、インパネの見やすさは個人差あるけどソリオと思った。